【火災保険】火災保険で物件の修理・補修費用の補償をうけられるケースがあります

未分類

%e6%88%90%e7%94%b0%e5%b8%82%e6%a9%8b%e8%b3%80%e5%8f%b0%e9%9b%a8%e6%88%b8%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

こんにちは。

スマイル・リンク株式会社のかわべでございます。

マイホームやマンション、またアパートやビル、店舗事務所を所有している方は火災保険に加入されていると思いますが、加入している保険を使って過去に支出した物件の補修工事費用が戻ってくるケースがしばしばあります。

「え!?もう既にに自費で修理しているものも含まれるの??」

と思われた方こそ、まずはスマイル・リンク株式会社までお電話ください(TEL0476-20-3306)。もちろん、ご相談は無料ですのでご安心ください。当社でも私、かわべ、宅地建物取引士の有資格者であったり、FP技能士としての経験も有りますので火災保険に関しては大抵の事柄に対応できます。※首都圏以外の地域は申し訳ございませんが対応できません

最近のことですが、弊社で管理させていただいている貸家で雨戸が取れてしまった事案がありました。すでに入居者が居住中のためスピード対応しなくてはならなかったため、取り急ぎ工事業者さんに連絡をとり工事を実施してしまいましたが、後日物件オーナー様からご提供いただいた書類に弊社が必要事項を調査して記入して保険会社に保険金請求をすることによって工事費相当金額をオーナーに取り戻していただくことができました。

多少専門的な知識は必要になりますが、このように適切な処理をすれば保険の規約に従って工事費が補償されるケースは非常に多いです。

多くの方は建物、不動産の購入時に不動産屋さんや融資を受けた銀行から斡旋された火災保険に加入したものの、どのような事案について補償され得るのかをあまりご存じないようです。しかし、これは大変もったいない話です。火災保険とは言っても、火災の場合にだけ保険金が支払われるわけではありません。もちろん、保険会社や保険の種類によって差がありますが、台風、大風、雪などの自然現象によって発生した損害も補償されます。また、給排水管の破損や詰まりによって発生した漏水によって保険対象が損害を受けた場合にも補償されるケースがあります。

建物の修理をされる方の多くは不動産屋さんや建築会社さんの勧めにしたがって修理対応されるものだと思いますが、そもそもその修理をしなければならなくなった事象は何故発生してしまったのでしょうか?そういうところをキチンと整理して対応することがポイントです。ただ、そのためには保険の知識や建物・設備に関する知識が必要になりますから、まずはお気軽にスマイル・リンク株式会社までお電話ください。

「スマイル・リンクに相談したら何か売り込まれてしまうのではないか!?」

と心配されるかもしれませんが、そんなことしませんのでご安心ください。私たちは不動産仲介、賃貸管理とそれにまつわる火災保険のご提案を業務にしていますので、もしお役に立つことができたら、先々不動産を売るとか、貸すとかいう場合に私たちのことを思い出していただいてご利用いただければありがたいですし、火災保険を更新するときに弊社がご提案する火災保険に切り替えてくださればありがたいとは思っていますが、それ以外に提供しているサービスもありませんので、押し売りするものも無いのです。ご相談者の方には火災保険に加入されたときに発行された保険証券をお手元にお電話いただければと思います。さらに、工事したときの見積もりや領収書があればベターですが、お手元に無ければこちらで工事業者さんに確認をとって対処します。

火災保険で保護される「建物」とは結構広い意味を持っています。畳、建具、キッチン設備、電気・ガス・給排水管から門や塀までも含まれます。

せっかく保険料を支払っているのだから、使えるところは使ってみませんか?

スマイル・リンク株式会社

宅地建物取引士・2FP技能士

川邉 雅信(かわべ まさのぶ)

286-0033

千葉県成田市花崎町828-7 山倉ビル1

TEL0476-20-3306FAX0476-22-4406

Mail: mkawabe@smile-link.co.jp

HP : http://www.smile-link.co.jp/

~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました