処分に困っている不動産を売りたい

単なる日記
ビンゴに夢中になる不動産屋さんたち、、

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
今日は午前中から宅地建物取引業協会印旛支部の研修&新年会に行ってきました。

今年度から当社は宅地建物取引業協会の成田地区幹事会社になっているため 各種研修、幹事会、成田市役所主催の不動産相談会への相談員派遣(私が行くだけのことですがね)などなど、直接不動産業務に関すること以外の仕事が増えています。

その研修会、新年会で他の成田地区の不動産屋さんと話をしたのですが、やはり第二の原野商法集団が暗躍しているようです。

第二の原野商法集団とは私が勝手につけたネーミングですが、田舎や辺鄙な場所に不動産を所有している方(昔投資用に購入したとか、そういう物件を相続したとかいう方)に巧みに接触して、
「あなたの不動産は高く売れます!まずは測量、整地をしましょう!費用は〇〇万円くらいですが、売れれば元が取れますよ!」
とか
「販売するにあたって広告しましょう!広告費〇〇万円を負担してください。な~に、売れればすぐに回収できます!!」
とか、言ってお金を受け取って、結局その不動産は売れずにさようなら。。
という手口の連中です。
残念ながら、何をやっても売れないだろうという不動産は千葉県含めて全国いたるところに存在します。そういう不動産にさらにお金をかけるというのは本当に無駄なことなのですが、
「もしかしたら、高く売れるかもしれない。。」
という願望を持っていると、そういう甘い言葉に騙されてしまうのだと思います。

ただし、そういう第二の原野商法集団なのか、それとも普通の不動産屋なのかを見抜くのは簡単です。その不動産屋の所在地を確認すれば良いのです。原野商法をやっている連中はその物件が存在する地域の不動産屋ではないケースが大半です。東京とか大阪府とか東西の中心(例えば、登記上の所在地が銀座のような格好良い場所だったりします)に登記上の住所を置いているケースが多いです。

売れる物件なら地元の不動産屋が放ってはおかないですからね。
地元の不動産屋が「売れない」「厳しい」という不動産を遠方に居ながらどうやって売れるというのでしょうか??
そういう悪徳業者には騙されないようにしたいものです。
もし、あなたやあなたのご両親のもとに、不動産がある地域とは全然関係ない地域に本店があるような不動産業者からDMや電話があったとしたら要注意です。そのようなときには、ぜひこのお話を思い出してくださいね。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました