【売買事例紹介】富里市根木名土地の売買をしました~富里ファミリータウン~

不動産売却
富里市根木名、ファミリータウン富里内の土地を売却しました。
富里市根木名(富里ファミリータウン)の売地を売却しました。

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
今日は富里市根木名(ねこな、と読みます)ファミリータウン富里内の土地の売買仲介を行いました。去年の11月下旬にご売却の依頼をいただいて本日1月31日の成約ですからちょうど2カ月での成約です。
売主様から「早くまとめてくれて、地元の不動産屋さんに任せて良かったわ」と
お褒めの言葉をいただきました。

富里市根木名の土地の相場、取引状況

富里市根木名の土地の相場は下は1万円以下から上は9.5万円くらいの開きがあります。この開きができる理由にもなりますので、ざっくりとした傾向を箇条書きにしたいと思います。

境界の杭も確認。埋もれていることも多々あります。これを探すのも不動産屋の仕事ですが、どうしても見つからない場合は測量士さんに依頼して探索、再設置してもらわなくてはならないことがあります。

☆富里市根木名は都市計画区域の市街化調整区域になるため原則として建物の建築
 ができません(許可制)。今回売買した土地は富里ファミリータウンという開発許可を
 得て造成された分譲地であるため、一般的な住宅であれば建築が許可される地域
 ということになっています。
 このような事情から、建物の建築が許可されない土地の価格は安くなってしまいます
☆富里市根木名に限らず、富里市の中でも市街化調整区域内においては、狭い土地
 の売却は難しく、自ずと価格も下がってしまいます。
 狭いかどうかの判断ですが、概ね60坪あるのか否かが目安になります。
 最近は市街化調整区域で開発される分譲地は1区画75坪以上あります。
☆富里市根木名には大規模開発された分譲地がいくつかあります。
 主要なところは富里ファミリータウン、根木名ファミリータウン、富里台団地等が
 ありますが、この中では富里ファミリータウンが各区画が60坪以上はあるため
 人気があります。
☆富里市根木名も田舎になりますので、更地の取引は年々相場が下がってきています
 富里市根木名は更地よりも中古住宅の方が売りやすい地域です。
 たまに「古家を解体して更地にしたので査定してください」
 と連絡くださる方が居ますが、ぜひ解体をする前に見せてください。
 解体しないで少し手直しして中古住宅として売った方が売りやすいケースが多く
 あります。
☆幹線道路沿いの土地は住宅地とは異なるニーズがあります。
 売却だけではなく貸地としてもニーズがあるので不動産としては面白いですよ。

富里市根木名の土地の査定、売却相談

「投資目的で富里市根木名の土地を購入したが売りたい」
「富里市根木名の土地を相続したので査定してほしい」
というお問い合わせを多くいただきますが、前述したように同じ根木名でも立地環境によって価格相場も異なります。
ご相談いただく際はぜひ権利書や謄本をお手元にご用意いただいて、物件の場所がわかるようにしてご連絡いただけると、より正確な情報をご提供することができます。

スマイル・リンク(株) 成田市不動ヶ岡にある地域密着の不動産屋です。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました