【管理物件紹介】印旛郡栄町和田店舗事務所

管理物件紹介

こんにちは。
スマイル・リンク(株)の川邉です。
1月31日の夜に降った雪はあっさり解けてしまいましたね。
せっかくスタッドレスタイヤに交換したのだからもう少し積もってもらわないと張り合いがない、、なんて考えてはいけませんね。。

さて、今回は印旛郡栄町和田にある当社の管理物件のご紹介です。
栄町で空き店舗、空き事務所を所有されていて空室募集や管理にお困りの方や
反対に空き店舗、空き事務所をお探しの方のご参考になれば幸いです!

栄町和田の店舗事務所。元ミニストップ栄町和田店です。

この栄町和田の管理物件は、ミニストップ栄町和田店があった場所です。
国道356号線(安食バイパス)沿いで栄町消防本部の向かいに位置します。
この物件の前はしばしば車で通行していましたので、ミニストップが閉店になると知ってすぐに物件のオーナーを調べて

「ミニストップ閉店後の物件の活用についてご提案したい」

旨のお手紙を差し上げて接触を図りました。
しかし、お手紙に対して何もご連絡をいただけなかったので、思い切って直接ご自宅訪問したのです。
世間の方たちは不動産屋に対して怖いとか押しが強そうとかいうイメージを持っている人も多いと思いますが、不動産屋だって知らない人の家を訪ねて行くのは怖いものです。私は恐る恐るオーナー宅に入って行きました。。

「いきなり“帰れ!!”なんて怒鳴られたら嫌だな。。」

そう思い恐々ご挨拶すると
「おお!手紙ありがとう。スマイル・リンクさんだね。社名は知っていましたよ」
ということでとても歓迎してくださり、入居者募集とその後の管理のご依頼をいただくことができたのです。

国道356号沿い。お向かいは栄町消防本部です。

オーナーにお目にかかってお話を伺うと
ミニストップ退去後の入居者募集について金融機関の紹介で他地域の不動産屋さんを紹介されていたそうなのですが、その不動産屋さんが何も募集活動をしていなかったのだそうです。さすが金融機関さんは動きが速いですね。
私も店舗が空いてすぐに行動をとったのですが、先を越されていたようです。
しかし、このように金融機関の紹介で仕事を依頼した不動産屋さんがほとんど活動らしい活動をしてくれないという話はよくあります。
これは仕方がない面がありまして、金融機関も不動産のプロではないので、不動産屋によって売買が得意なのか、賃貸が得意なのか、売買でも仲介なのか買取再販売、開発なのか、賃貸なら居住用物件、事業用物件のどちらが得意なのかetc..ということを知らずに紹介してしまうことが多いのです。また、紹介された不動産屋さんもついつい断り切れずに引き受けてしまうのでしょうね。


敷地は800坪近い広さです。

そんな事情を伺いながら募集条件を取り決めして、募集計画や見通しについてご説明しました。その概要を簡単に記します(オーナーや借主様のプライバシー保護のため金額等は少しボカシて記します)。栄町で空き店舗、空き事務所の賃貸募集をしている方や逆に借りたいと考えて物件をお探しの方の参考になれば幸いです。

《栄町で空き店舗、空き事務所の相場観や募集開始したときの見通し》
☆なにしろ田舎町の物件なので家賃設定を考えるときに単純に坪単価〇〇円というよう
 な設定をするだけではなく、むしろ、どんな業種のどんな規模の事業所が見込み客に
 なる得るのかをきちんと想定して家賃設定、敷金他の入居条件を設定しないと空振り
 に終わる。
☆入居希望者として想定できるのはどんな業種?どのくらいの規模?
 コンビニが撤退するわけだから、沿道サービス系は難しい。周囲に住宅もないし
 公共交通機関の乗り場も遠い。。。
 入居希望者として想定できるのは、周囲に多いボートの管理業者、広い敷地に資材
 や重機を置ける場所を確保したいという土木・建設関係の会社、成田空港、圏央道へ
 のアクセスが良い場所なので広い保管場所を必要とする輸出入関係の会社、または
 高齢者向けのトレーニング、リハビリ施設等の福祉事業関係。
☆それら想定する入居希望者の業態や企業規模(中小規模)からすると家賃設定は
 30万円を超えないようにしたい。
☆敷金、保証金の負担も少なくして必要に応じて保証会社の保証を利用してもらうこと
 にして、家賃回収を確実なものにしよう。
☆募集方法はどうするか?
 前面道路が国道356号線で交通量が多いから、募集看板やノボリを複数立てて
 物件を目立たせる。おそらく、この現地看板からのお問い合わせで成約するだろう。
 もちろん、同時にインターネット広告や当社が定期的に配布している栄町内への
 チラシ広告にも掲載する。。。

ということで空室募集を開始して3カ月弱で現地看板をご覧になった建設関係の会社からお問い合わせをいただき、その後無事にご契約いただくことができました。
その建設関係の会社さんは地元で長くご商売をされてきた会社で社有事務所もお持ちの立派な会社ですが、業容拡大のためさらに大きな敷地の作業所が必要になったということで入居していただく運びとなりました。
結果的にぼぼ想定通りの展開で無事に成約になりましたが、オーナーにも入居者様にも喜んでいただける結果となってほっとしました。

大型車も駐車可能。これは魅力です。

印旛郡栄町には入居者募集されずに空いたままになっている店舗や事務所がたくさんあります。空き家、アパートの空室も多いですよね。
そういった物件に有効な募集活動が行われずに放置されているのはとても勿体ないです。物件のオーナーさんはぜひスマイル・リンク(株)にご相談ください。きっとお役に立つことができると思います。
また、入居先を探している会社、個人の方で
「この空き物件良いかも。。」
と思っている物件がある人も当社にご連絡ください。現在入居者募集をしていない物件でも、具体的に検討している方が居れば賃貸を考えたいと思うオーナーもいらっしゃいますので、あなたに代わって当社が物件オーナーに接触して商談を致します!
(今回ご紹介した栄町和田の貸店舗事務所も直接オーナーに接触して物件化したものですよ)。

猫の手を借りたいほど忙しいのですが頑張ります。。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました