井戸水の物件でも問題ない?〜井戸水物件について成田の不動産屋が解説します!〜

コラム

井戸水の物件は安全ですか??
成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)が井戸利用の物件について実際に取引をした経験を踏まえて井戸水のを使うことに問題は無いのか解説します!

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
成田市周辺で不動産取引をしていますと公営水道が敷設されていない地域が多々ありまして、分譲地内で独自の井戸水を各戸に給水している「集中井戸」の物件(住宅団地)や各戸が個別に井戸を設置している「個別井戸」の物件があります。

成田市不動ヶ岡の不動産屋、スマイル・リンク株式会社の売買契約の様子(画像はイメージです)

『井戸水はちょっと心配。。』
という方もいらっしゃいますが、実際のところはどうなのでしょうか??
《水質検査をしなければ確かなことは何も言えない》
井戸水が安全かどうかは水質検査をしてみるとあっさり判明します。
当社も中古住宅を買い取らせていただいて、それをリフォームして販売することがありますが、そのような場合は、水質検査をするようにしています。

一般の方が売主さんであるようなケースは特に改めて水質検査をすることまではしていません。当社は宅地建物取引業者ですので、一般の方が不動産を売る場合よりも物件に対しての責任が重くなります。そのため、念を入れて水質検査をしている次第です。

《水質検査の方法》
物件所在地を管轄する保健所に水を持ち込んで依頼すれば検査をしてくれます。検査料金は数千円でして、1週間~2週間で検査結果が知らされます。保健所の検査は料金が安いのが魅力ですが、受け付けてくれる日時が決められていることがあり、仕事をしている方だと、水を採取して(水が古くならないように検査に持ち込む日の直前に採取することが望ましいです)受付時間中に持ち込むのは大変ですね。

《民間の水質検査会社を利用する》

弊社所有物件の販売時に水質検査を依頼したときのもの。

 上の水質検査成績書は民間の水質検査会社、株式会社エス・エス・エスさんから提供されたものです。様々な検査項目が並びますが、水道法の水質基準に適合するか否かを判断する基準で検査をしていただいています。
 この物件は問題なしでした(やはり検査を受けると結果が出るまでは少し心配です)。

《民間の水質検査会社を活用するメリット》
 民間の水質検査会社を利用するメリットは忙しい方でも速やかに検査を受けることができることと、万が一、水質に問題が出た場合には、検査結果を踏まえた対策も合わせて提案していただけることです。
 費用は税別12,000円です(2018年12月現在)。
成田市周辺の市町村にお住まいの方で井戸水の水質検査を受けてみたいという方はには、富里市日吉倉のエス・エス・エス(株)さんに相談してみてはいかがですか?

成田市内の一部の地域で井戸の水が飲用水どころか生活用水全般に向かないと判断されたり、印旛郡栄町のある場所では岩盤の硬さゆえに井戸を掘るために必要な深さを掘ることができない(過大な費用を要する)というところがあると地元情報で聞いております。
井戸水は決して危険ではありませんし、使い放題ですから経済的な道具だと思います。
だからこそ、必要に応じてしっかりと定期的に検査をしていただきたいものだと思います!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました