竜角寺台5丁目の土地が契約予定になりました!

不動産売却

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
お陰様で、竜角寺台5丁目の土地に購入申し込みをいただくことができました。
ちなみに、この竜角寺台5丁目の某ブロックは全部で14区画くらいありますが、
今回の土地を含めて全5区画をこの数年の間に仲介させていただいています!
さらには賃貸管理させていただいている物件もあるんです!!
竜角寺台5丁目はスマイル・リンク率がかなり高いです。

さて、そんな慣れ親しんだ地域ではありますが、1つ1つの物件には異なる部分がありますので、契約前にやるべきことを洗い出し整理しなければなりません。
というわけで、今回はご近所にお住まいの売主様にも現地にお越しいただいて、不動産売買契約~お引渡しまでの間に実施しなければならない事柄について現地確認をしてまいりました。

今回、竜角寺台5丁目の土地を購入される方は、購入後すぐに住宅建築をされるご予定なので、売主様としても、買主様が支障なく住宅建築できる状態にして引き渡してあげる義務があります。
とはいえ、竜角寺台の分譲地は綺麗に整備されているので、それほど難しいことはありません。今回の土地も含めて、1度も建物建築をしないで更地のまま置いてきた土地の主な注意点は次のようなポイントがあります。

【栄町竜角寺台の土地売買で過去の経験から留意すべきこと】
☆立木の処理
 切るだけではなく、根っこの除去も必要です。
 ある程度大きな木になるとユンボ等の重機が必要なので一般の方が自力でやるのは
 厳しいです。
☆ごみの処理
 特に家庭菜園に使ってきた土地の中からはいろいろなゴミが出てくることが多い
 です、今回もプラスチックケースの破片、スコップの残骸等が枯草のすぐ下に
 見つかりました。
☆境界ポイント(杭)の確認
 どこからどこまでが売買対象物件なのかと明らかにするものが境界の杭です。
 竜角寺台のような造成後30年以上経過していると、そういった杭は土を被って
 みつからなかったり、傾いたりしているケースが散見されます。
 このような杭の復元には測量士の力が必要で、1杭あたり3~5万円の復元手数料
 がかかります。

【売主様が片付けその他の業者を手配することは極力避けたい】
不動産屋さんによって考え方が異なると思いますが、私は売却に必要な準備作業(登記、ゴミ撤去、測量、立木の処理、相隣関係調整etc..)は全部スマイル・リンク(株)が手配してしまいたいと考えています。
理由は「トラブルのないきちんとした売買を綺麗に行いたいから」です。

ありがちなトラブルの原因として、売主様が作業を依頼した業者の作業が不十分で、結果的に買主様に迷惑が及んでしまうことがあります。
ただ、作業内容が不十分な理由として、不動産土地引きに不慣れな売主様による指示が誤っていたケースもあるんです。また、少しでも安く作業をやらせようとして、手抜き作業をされたケースもありました。

こううときには最終的にどうなのるのでしょうか??
もちろん、改めて売主様が作業の手配をし直さなければなりませんし、その作業の不手際が原因で買主様に損害を与えるような事態になれば(例えば、住宅建築工事の着工が遅れてしまい、買主様が違約金を支払うことになった場合等)、売主様は契約違反の責任をとらなくてはなりません。売主様は依頼した工事業者に責任を問うことができるかもしれませんが、対買主様の関係においては即時自分の負担で事態の収束を図らなくてはならないことになってしまいます。

不動産売買を極端に怖がることはありませんが、契約事なので絶対にミスが許されないポイントがいくつかあるのですが、それを取引に不慣れな一般の方が自己責任で対応するというのは、あまりに危険です。

そんな考えから、今回も契約に先立って、売主様に物件現地までお越しいただいて、現地を確認していただきながら、契約前、契約後引渡しまでに実施しなければならないポイントの確認と段取りについて打ち合わせをしてきた次第です。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました