【売買事例】成田市並木町土地・戸建住宅

不動産売却

成田市並木町の不動産相場、土地や戸建て住宅の売買状況や相場、価格査定に興味がある方を対象に成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)が成田市並木町で執り行ってきた豊富な取引事例をもとに相場や売却事情をご紹介します!

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
最近、成田市並木町の土地や住宅の価格査定・売却相談が増えていますので
成田市並木町の土地や家の売買事例をご紹介しながら価格、相場についてご紹介します(2019年3月1日)。

《成田市並木町~公津の杜、成田駅、富里IC、国道51号へのアクセスが良く人気》

成田市並木町はスマイル・リンク(株)にとってはまさに地元と言ってよいエリアの1つでありまして、頻繁に取引をしている地域です。アパートや倉庫、事務所等の賃貸管理物件もあるため、その賃貸関係からの売買取引への移行もあります。
成田市並木町の地域特性としては、富里市や酒々井町と接する出入り口にあたるため、成田市で持ち家を取得したいと考えている富里市や酒々井町の方たちにとって引っ越してきやすい場所であり、それらの地域からの転入者にも人気がある地域と言えると思っています。

成田市並木町の土地価格、相場、について~実際の取引、価格査定の現場から~

2017年~現在、2019年2月まで当社で売買、売買仲介してきた経験では
成田市並木町の土地相場価格は坪単価23万円を中心にプラスマイナス3万円で取引をしています。プラスマイナスで上下3万円の差が生じるのは、主に東西南北どちら側に道路があるのか(日照の問題)や広さ(50坪~60坪くらいの広さの土地の坪単価が最も高くなりやすいです。住宅用地として手ごろだからです)という要因によります。
そのほかに価格に影響がある要因は隣接地、道路の種類(建築基準法上の何条何項道路か?)、道路との高低差等です。
2019年3月現在、成田市並木町の土地価格はかつてのリーマンショック直前の時以来の地価だと感じています(リーマンショック後~東日本震災後まで非常に相場は悪かったですね)。購入する方には少し厳しいですが、売却する人にとっては非非常に良い相場環境と言えると思います。

成田市並木町の家、戸建て住宅の価格・相場~実際の取引、価格査定の現場から~

成田市並木町の家、一戸建て住宅の価格査定、相場は土地ほどシンプルではありません。建物の建築年数や仕様、内外のリフォームの状態や日常の使い方によって差があるからです。
また、中古住宅の場合、近隣で販売されている建売住宅、新築分譲住宅の価格の影響も受けやすいです。

そのようなことを踏まえていただいて、それでもなお、「ざっくりとした金額をしりたい!」
という方のためにスマイル・リンクが売買・売買仲介してきた中古住宅の価格を平均化しますと

<成田市並木町の中古住宅の平均的な価格>
☆土地の広さが50坪前後(坪単価23万円×50坪=1150万円くらい)
☆建物は建築後10年前後の木造注文建築、30坪前後の4LDK
 (注文建築2000万円で建築した住宅が耐用年数20年の半分を経過して
 残存価格1000万円前後、というのが平均というところでしょうか)
☆駐車スペースは2台以上あればベスト

という物件が取引になることが多く、総額2000万円前後での取引となることが
平均的な姿と言えると考えています。
成田市並木町の新築分譲住宅(建売)が1900万円~2500万円で売り出される物件が多く、そのような新築と比する購入者層が多いのだろうと思います。

「建売の新築住宅にするか、中古だがこだわりの注文建築物件にするべきか。。」
と悩まれる購入希望者の方が多くいらっしゃいます。

成田市並木町は今後も人気エリアとして売れ続けそうですね!
(しかし、不動産なので相場の波はあります。残念ですが、今の相場は高めなのでどこかのタイミングでまた下がるのではないでしょうか)

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました