【売買事例紹介】酒々井町下岩橋の中古住宅~不動産を守ることがお客様を守ること~

不動産売却

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
物件所有者様から不動産売却依頼をいただいて販売活動をしてきた
千葉県印旛郡酒々井町下岩橋の中古住宅ですが、このたび無事に不動産売買契約を仲介することができました。

買主様がとても感じの良い方ですので、売主様のおばあちゃんが「本当に良い方に買ってもらえて嬉しい。。」と喜んでくださり、素敵な不動産売買となりました。

売主様のご家族からは
「いやあ、こんなに早く売っていただけるとは思わなかったです。
5年くらい売れないのではないかと思っていました!」
なんて言われて「おい、おい!そんなに売れないわけないだろ。。」と
ツッコミたくなりましたよ。
無事に3カ月ちょっとでのご成約です。

実はこの物件の売主様は、かつての当社のライバル不動産会社さんからご紹介いただいた方です。その不動産屋さんは現在は賃貸管理に専念されていて、不動産売買はほとんど手掛けなくなったそうです。そのため、不動産の売却相談を受けると、スマイル・リンク(株)を推薦してくださっているようなのです。数年前までその不動産屋さんとは鎬を削って競い合ってきましたが、互いに競い合いながらも相手に自分との共通点を感じあってきました。それは、1)きちんと物件を査定して評価すること 2)売主様の大切な不動産を安売りしないこと 3)物件を買ってくれるなら誰でも構わないという商売はしないこと、という点です。

草刈り管理、空きや管理も地元不動産屋の仕事です!

~地域密着の不動産屋は地元の人と不動産を大切にしないと生き残れない~
 そのライバル会社も当社も千葉県成田市、富里市、印旛郡栄町・酒々井町、香取市や香取郡神崎町等成田空港周辺市町村を地盤にする地域密着型の不動産屋です。
 私たちのような地域密着型の不動産屋のお客様はその地域の人々でして、1度ご縁のあったお客様が10年以上経ってからお住み替えとか、今度はお子さんのマイホームを世話してほしいとか、親を引き取るから親の家を売って新居を見つけてほしいとか、そういう長いお付き合いのお陰で営業を続けさせてもらっています。
 また、商品は地元そのものです。大手の不動産会社はその地域の不動産に魅力がなくなったら、営業所を廃止して他の地域に社員を転勤させれば済みますが、私たちのような地域密着の不動産屋だと地元の不動産の魅力が無くなるということは死活問題です!だから、たとえ築30年の木造住宅でも評価できる部分は評価して、きちんとその魅力をアピールすることによって適正な価格で売買仲介することができるように必死で頑張ります。

~長い目で見ると“適正価格での売買”こそ売主様、買主様お互いの利益になる~
 私は元々は都市銀行や大手不動産会社に勤務していたので、そういった大手の営業数字に対する厳しさは十分承知しているつもりです。大手の不動産会社のときには、
「とにかく物件を値下げして今月の数字を作れ!」
という営業所長の檄の下で働いていました。
不動産って相場よりもちょっと価格を下げれば簡単に売れるんです。
逆に言うと、売主さんに泣いてもらって値段さえ相場以下にしてしまえば
何の広告費も営業努力も無しに営業目標を達成できてしまうんです。

今回の売主様を紹介してくれた不動産屋さんの社長も元大手不動産会社の営業マンでしたから、私と同じです。
「もうちょっと、穏やかな地に足付けた商売がしたいなぁ」
と思ってきて、今の不動産屋経営があるのではないでしょうか。

話を戻しますが、そうやって相場よりも安くして強引に不動産を販売することを続けていると、その地域の不動産の相場はどんどん下がってきます。成田周辺のどの市町村も小規模ですから、とても分かりやすく相場が影響を受けます。
しかし、それは不動産の買主様にとっても良いことではないと思うんです。
だって、買ったときは
「相場よりも安く買えた。ラッキー!」
と思うかもしれませんよ。しかし、その後は、その買主様が買えた安い価格が相場になり、次はそれより安い価格が相場になり、、、ということを繰り返してしまいます。

買った不動産はいつかはその人の手を離れてゆきます。そのときの換金価値はどうなっているのか?

不動産の資産価値を守ることが大切だと考えていますし、結果的にお客様を守ることにも繋がります。こうした営業をすることが、地域に根差し、地域密着営業をしている地元不動産屋の使命だと考えています。

次回もまた素敵な不動産仲介ができるように、スマイル・リンク(株)に頼んで良かった、と言っていただけるように頑張って参ります!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました