LIGNAGEリナージュ成田市江弁須 新築分譲住宅全2棟

不動産購入

物件の良い点も、要確認な点も、成田の不動産屋スマイル・リンク(株)が遠慮なくコメントします。今回は新築分譲住宅業界大手のアイディホーム(株)さん売主・分譲のリナージュ成田市江弁須全2棟です!

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
前回は前置きが長すぎたので、いきなりチェックポイントについてコメントしますね。
皆様の物件選びの参考にしていただければ嬉しいです。
(2019年3月9日現在の情報です)

LIGNAGEリナージュ成田市江弁須

【LIGNAGE リナージュ 成田市江弁須18-1期 全2棟】
まずは図面に記載されている事項からチェックします。
☆LIGNAGEリナージュとは分譲住宅最大手の飯田ホールディングスさん傘下の
 アイディホーム株式会社さんのブランドです。
 最近はラジオCMでも広告していますね。
 当社も過去に数十棟は販売(仲介)していますし、アイディホームさんに分譲住宅用の
 土地を買っていただいたりもしています。
 丁寧な施工をされていて建設住宅性能評価書も取得しています。
 以前、リナージュを購入されたお客様が「建売は不安だから」ということで建築士が
 経営している建物調査会社に費用を払って物件の検査をしてもらっていましたが、
 全く問題点が出てきませんでした。そんな事例を2件経験しています。
☆所在地は成田市江弁須234番10他、公津の杜駅徒歩15分とあります。
☆市街化区域、第1種低層住居専用地域なのでひとまずは安心。
 しかし、立地的に市街化区域の一番端のあたりに位置する可能性があるので
 どこまでが市街化区域の第1種低層なのかを確認しておくべき事案だと思います。
☆地目は「田」です。
 地盤の状態は現地に行って確認です。
☆「備考」に2号棟の場所に井戸があったことが分かるように表記があります。

さて、それでは早速現地へ向かいます。

物件現地は江弁須の大規模分譲地の端から100mほど田んぼ方面に坂を下った場所にありました。周囲は小規模な分譲地になっています。

この通りは夜は少し寂しいかもしれませんね。
この点はお住まいになる予定の奥様、お子さんたちとチェックしてみてください。

ただ、分譲地の周辺は開けた場所で清々しいところです。
「大きな分譲地の中は好きじゃない」
「不便な場所だと困るけど、自然を感じられるところに住みたい!」
そういう方にお勧めしたい住環境です。

地目が「田」ということで心配な方がいらっしゃると思います。
実際に、相対的に地盤が弱いのは間違いないと思います。
ただし、それが「戸建て住宅」の重さに耐えることができないほど弱いのかどうかということが大事なのだと思います。
そういう観点から、すでに建築されて十年以上経過していると思われる周囲の住宅の様子を観察してみますと、、、どの家も基礎にクラックが入っているとか、傾きと思われる事象があるとかいうことは無い様子です。
新築物件の地盤を見る際に、隣接地に建物が建っているときは丁度良い参考になりますね。

また、リナージュ成田市江弁須の図面を読むと「地盤調査実施」と表示されています。地盤調査のうえで建築していますし、10年間は傾きに保証をしなければならないことになっていますから、ほぼ心配ないと考えて良いと判断しました。さらに、万が一の際には保険会社の保証も付保されているので、保険で直すこともできるようにバックアップも万全です。

このほか、坂の下の方なので下水、排水もチェックします。

成田市下水、道路わきの側溝も入っていますし、道路の向かいは田んぼなので雨水の落ちる先は問題ないですね。大雨による浸水も心配なさそうです。

リナージュ成田市江弁須の購入を検討するにあたってチェックしてほしいポイントは以上です。あとはその裏付け、そして、建物の建築が進んでゆけば、また少しチェックしたいポイントが出てきます。

いかがですか?
こうして細かく物件をチェックしてみると面白くありませんか??
皆様も、物件を調べていて気になること、面白いことに気づかれることがあったら
ぜひお知らせください!

最後になりますが、この物件の魅力は、何といっても周辺環境と日当たりのよさだと思います。
目の前の田んぼには既に春が来ています。カエルの卵もありましたよ。

この立地だと道路にカエル、カメ、蛇は出てくる可能性がありますね。
苦手な人は慣れていただくしかないですね。。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~



タイトルとURLをコピーしました