Cradle gardenクレイドルガーデン栄町竜角寺台第5 新築分譲住宅

不動産購入

物件の良い点も、要確認な点も遠慮なく成田の不動産屋スマイル・リンク(株)がコメントします。今回は大手分譲会社、(株)アーネストワンさんが売主、分譲のクレイドルガーデン栄町竜角寺台第5 新築分譲住宅です!

こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)川邉です。
印旛郡栄町竜角寺台5丁目20番13で建築中の新築一戸建て、クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5 新築分譲住宅を視察してきました。
良い点も、ちょっと確認が必要な点も、遠慮なくコメントさせていただきますよ!

不動産屋なら、ここを見る!!

不動産図面をしっかり確認する!

不動産屋がくれる不動産図面(業界では販売図面とかマイソクと呼んでいます)には重要なことがサラリと書かれています。サラリと書かれていても見逃してはいけないポイントが盛りだくさんです!しっかりチェックしましょう!!

都市計画と用途地域は?

建築物を許可なしに建築して良いのかどうかという判断が都市計画区域により可能になり、都市計画区域内であるならばどのような建築物を建築しても良いのかという判断が「用途地域」によって可能になります。

クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5がある竜角寺台5丁目20番は「都市計画区域内」で「第1種低層住居専用地域」に分類される場所です。

そのため、、

1)住宅やアパートのような2階建てくらいまで(高さ10メートル以下まで)の住居系
 建築物の建築は許可なく可能(建築確認は必要です)。
2)物件周囲に3階建て以上のマンションが建築されて日照が遮られたり、
 パチンコ屋さん、大きなスーパー等が建築されて静かな住環境が乱される
 ことも生じないことが推測できます。

 静かな住環境、日当たりのよさ等を重視する方にはお勧めの条件です。

竜角寺台には“地区計画”があります!

印旛郡栄町には地区計画という独自の建築関係の規制を定めているエリアがありまして、それが安食台と竜角寺台です。

クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5ももちろん、この地区計画、竜角寺台地区地区計画の規制を受けます。

具体的にどんな規制を受けるのかと言いますと、ブロック塀を造らずに生垣やフェンスにしなければならないとか、建築物建築前に栄町に届出を出さなければならないとかいうことがあります。この地区計画は竜角寺台の綺麗な街並みや住環境を維持するための規制ですので、2階建てまでの住宅を建築する方にとっては特段の障害をなすものではありません。

不動産の価値を大きく左右する接道状況は?

不動産の価値を大きく左右する条件の1つが
“接道状況”
です。
接道状況とは「物件が道路に接しているのか否か、接しているとしたらどのような道路なのか、道路にどのくらいの長さで接しているのか」という事柄です。
クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5についてはこの点何も心配ありません。
栄町の道路(町道)に約10mの長さで接しています。
住宅建築用地を選ぶ際も10m程度の幅で接している物件を選ぶと安心ですよ。

クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5の前面道路は栄町の町道。


上下水道等のライフラインは?

印旛郡栄町竜角寺台は上下水道、都市ガス完備の住宅地です。
ただ、クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5は都市ガスを使わずにオール電化にしているようです。
ガスよりも電気の方がかなり安いと思いますが、これは好き好きですね。


クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5の現地チェック!

2019年3月14日現在、クレイドルガーデン栄町竜角寺台は建築途中ですが、建築途中だからこそチェックすることができるポイントがあります。

たとえば、床下の通気性を確保するための基礎パッキンがきちんと施工されていることが確認できました。

また、建物の強度を高める金具の施工や耐火性の高いボードを採用していることも分かります。また、木材は国産材を採用していますね。

日当りも良いですね。南西側道路の物件なので日当たりが良いのはわかっていましたが、西側隣地のお庭が広いので、クレイドルガーデン栄町竜角寺台第5には夕方遅くまで日差しが当たっていました。
平屋をお探しの方で、日当たりの良さ重視の方にはお勧めしたい物件です。

強いて問題を挙げるなら駐車スペース

強いて何かしらの問題を挙げるとすれば、駐車スペースが1台しかない点でしょうか。
栄町竜角寺台では駐車スペースが2~3台ある物件が人気ありますからね。
ただ、物件が完成してみると、予定していた駐車スペースの他に軽自動車1台分くらい置くことができるスペースが確保できているケースもありますので、この点は完成を待っての判断としたいと思います。

皆様も、物件をご覧になっていて疑問に思うようなポイントがあったらお知らせいただけるとありがたいです。細かく見て行くと色々なことが分かってきて面白いですよ!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました