Cradle gardenクレイドルガーデン成田市吾妻第10 新築分譲住宅

不動産購入

㍿アーネストワンさんが成田市吾妻で売主・分譲をされているクレイドルガーデン成田市吾妻第10の現場を見てきました。良いなと思った点、購入を検討するならしっかり確認してほしいと思った点について成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉が遠慮なくコメントさせていただきます!

Cradlegarden成田市吾妻のチェックポイント

まずは不動産図面をしっかり確認します!

 不動産屋がくれる不動産図面、物件図面には重要な情報がサラリと書かれているので、しっかりチェックして現地見学に臨みたいところです。
 というわけで、皆様に代わってしっかりと熟読しましたが、
 結果的としてクレイドルガーデン成田市吾妻に関しては図面上気になる点は
 無いので安心してください!

☆都市計画区域内で第1種低同住居専用地域なので周囲の家が建て替えされたと
 しても2階建てくらいまでの低層住宅しか原則として減築できないので、大きく日照
 が遮られる心配はありません。
☆不動産の価値に大きな影響を及ぼす道路関係も問題ないですね。

クレイドルガーデン成田市吾妻の現地チェックをしてみました!

Cradlegardenクレイドルガーデン成田市吾妻第10(2019年3月14日撮影)

3月14日現在基礎工事中でした。

現場は南に居向かって緩やかに下って行く坂の途中にあります。

そのため全4棟は南側の号棟のほうが少し高くなるようになってしまうので
日当り条件は特別良いとは言えないかなと思います。

号棟によって日照条件に差が出てきそうです

分譲地全体が不整形地のため、各号棟の地形も不整形です。
そのため、それぞれの住宅のメインの開口部の方位が異なっています。
これが各号棟によって日照に差が出る原因になると考えています。
図面を見て、基礎の配置を見て、この点は要チェックです。

 それから、東側隣地の住宅の配置によって特に午前中の日当たりに大きな差が生まれそうです。現場を見るときは周辺の状況もしっかり確認したいところです。

公共上下水道完備!ライフライン問題なし!

成田ニュータウン内ですから上下水道、都市ガス完備です。排水については汚水だけでなく雨水も道路内配管に放流することができるようになっていますね。写真の雨水管をご覧ください。
それから水道は成田市の管轄ではなく、千葉県の管轄する水道です。

不動産の評価・使い勝手に影響大な道路との関係は!?

 クレイドルガーデン成田市吾妻第10は一見同じような条件に見えながらも、
使い勝手や日当り条件には各棟によって差が出そうな現場だと感じています。
 その中でも全4棟の中での価格の差は道路との関係によって生じているものと思われます。

 たとえば、1,4号棟の方が2,3号棟よりも道路に接している幅が長いですよね。
その分だけクルマの出し入れがし易くなります。
 また、2,3号棟の間には電柱がありますから、クルマの出し入れの際には少し邪魔になるかもしれません。

ゴミ置き場の位置も重要です!

 日常生活を送るうえでゴミ置き場の位置も重要です。近すぎても嫌ですし、遠いのも不便です。クレイドルガーデン成田市吾妻に関していえば、4号棟に接する形でゴミ置き場が設置されています。
 この位置にゴミ置き場があるとそれだけで4号棟は検討しないという人もいらっしゃるかもしれません。
 ただ、私はこの点はそれほどナーバスにならなくても良いのではないかと感じています。その理由は、住宅の配置からして気にならない位置にあること、新規分譲される4世帯の方向けのゴミ置き場なので大量のごみが持ち込まれることは考えにくく、清潔な状態で管理しやすいだろうと思われるからです。
 この点の感じ方は人によって異なるでしょうから、現地に行った折には現場を確認してみてください。

建物の建築が進むと新しいチェックポイントも出てきます!

 現時点でのチェックポイントは以上です。今後建物の建築が進んで行くと新しい確認事項がどんどん出てきます。
 いかがでしょうか?不動産って細かく見て行くと色々な発見があって楽しいものだと思われませんか?
 現地を見に行くときにはぜひスマイル・リンク(株)にご相談ください。
きっと新しい発見をたくさんしていただくことができると思います!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました