富里市大和の土地、中古住宅の売買事情〜中古住宅売買仲介の現場から〜

不動産売却
富里市大和中古住宅成約!~大和ニュータウン~

最近、富里市の不動産売買も活発です。スマイル・リンク(株)では2019年3月~4月の2カ月間だけで富里市大和の中古住宅4件の売買契約が成立しています(そのうち2件は成約済み、残り2件は4月中旬に契約締結予定です)。※2019年4月2日現在

今日も富里市大和の中古住宅の売買契約をしました!

  こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
最近はなぜか富里市大和の中古物件の売買契約が重なっています。富里市大和は市街化調整区域なのでそれほど住宅が多いわけではないのですが、2カ月間の間に4物件も売買契約を仲介することになりました。

 富里市大和の土地、中古、不動産相場は?

 富里市大和は都市計画では市街化調整区域にあたるため、原則として建物の建築をすることができません。現在建物が建築されている場合は何らかの法的裏付けのもとで建築許可を受けています。このような事情から、建物建築ができるのかできないのかによって不動産評価も大きく変わってきます。

 ここでは建物建築が認められる場所についてお話します。
富里市大和の中でも住宅建築ができる大和ニュータウンや大和グリーンタウン等の住宅団地内の土地の相場は坪単価2~3万円です。売地の隣地の方が購入されるような場合は坪単価4~5万円で買ってくださることもありますが、それ以外のケースでは坪単価2~3万円でもすぐに売れるというわけではありません。
田舎の更地は売却が難しいことが多く、富里市大和の土地も例外ではありません。

そのため、更地の売却を検討している方は早く売り出すことをお勧めします。売り出してから成約まで時間がかかるのですから、その分前倒しで販売活動をしておかないと終わりがいつになるのか読めないのです。

古くても傷んでいても住宅付きの方が売れます!

 今日の売買契約も土地付き住宅、いわゆる中古住宅・中古物件でした。
富里市は大和に限らず、更地よりも住宅付きの方が売れる場所が多いところです。

「傷んだ古家が建っているのだけど、壊してから売った方が良いよね?」

というご質問、ご相談をよくいただきますが、絶対に壊す前に不動産屋に見てもらいましょう!それも、田舎の物件の売買に慣れた不動産屋に見てもらってください。

古家付きよりも更地の方が売りやすいという考えかた

古家付きよりも更地の方が売りやすいという考えかたが成り立つのは、古家がある土地の人気が高い地域での話です。概ね土地の坪単価が15万円以上はする地域の話だと言っても良いだろうと思います。

坪単価が10万円以下の地域では実質的に更地の取引が非常に難しくなっていることがままあります。そういうところでは上にある建物の魅力を借りて土地を売ることも考えなくてはなりません。

この4月中に当社が専任媒介で売却依頼をいただいていた富里市大和の中古物件は完売になってしまいます。次なる売り物件を集めるべく頑張ります。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~




タイトルとURLをコピーしました