香取市佐原ホ売地の不動産売買契約をしました!

不動産売却
香取市佐原ホ土地売買

香取市佐原ホの広い土地を買い取らせていただき全4区画の宅地分譲をしています。造成工事はあと少しで完了しますが早くも2区画がご成約、さらに残りの2区画のうち1区画には購入申し込みをいただいています!実際に香取市佐原の土地を売却している売却経験者として、香取市で不動産を売ろう、あるいは買おうとしている方に 情報共有させていただきますね。

最初は自社で購入するつもりはなかった香取市の土地

 こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
 現在、香取市佐原ホで分譲中の土地は一般のお客様から依頼を頂いて仲介として売り出していた土地でした。その土地を買いたいという方を他の不動産業者が紹介してくれて一旦は売買契約を締結したのですが、最終的に購入希望者が資金の手当てがつかなかったために契約解除になってしまったのです。当社としてはそういうこともあるだろうと用心していましたので特段の損失は発生しませんでしたが、結果的に売主様を待たせてしまいましたので、その購入申し込み者とほぼ同条件で引き取らせていただいた次第です。同業者からは「そういう甘い買い方しているとそのうち大損するよ」と言われましたが、その後の造成工事で思った以上に費用が嵩みマズいかもと思った時もありましたが、順調に買主様が現れてくださったのでほっとしています!

香取市佐原ホ分譲地

当たり前ですが、物件は綺麗にしておいた方が売れます!

 今回、当社が分譲に入るまでは土地の上には古い建物があり、地表には壊れたコンクリートが敷かれたままになっていたり、ゴミやコンクリート片が散らかっていました。

そういった状況のままでは残念ながらなかなか買主様は現れてはくれません。
その後、古家を解体して整地をしたのですが、それでも意外にお問い合わせは少なかったです。ところが、その土地にブロックやフェンスを施工して全4区画の全容が見えてきたら一気にお問い合わせが増えてきて、立て続けに2区画がご成約になりました。

「やはり物件は綺麗にピシッとしていると買っていただけるものだな」

と改めて思い知らされました。
これは中古住宅を売却するときにはさらに顕著に見られる傾向です。
先日も八街市や印旛郡栄町の中古住宅をリフォームして販売した時に痛感しました。

もちろん、綺麗にしておいた方が売りやすいからと言って、一般の不動産売主様が売却不動産のために大きな費用をかけて整備したりリフォームしたりすることは、投資した資金を希望通り回収することができないリスクがありますので慎重に検討すべきです。
不動産を売却するためにリフォーム、建物解体、整地等をする前に必ず経験豊富な不動産業者に相談なさることをお勧めします。例えば、香取市を含め成田空港周辺地域には古家が残っている方が売りやすい地域がたくさんありますので、なんでも整地すればよいというものではありません。

香取市佐原ホの土地、不動産相場は?

現在2019年4月ですが、この1年間の間に今回の分譲地の他にも香取市佐原ホの土地や香取市岩ケ崎台の土地の売買仲介をしましたので相場観には自信があります。
今現在の土地相場は概ね坪単価16万円前後です。もちろん、上下水道のようなライフラインが完備されている更地であることが前提です。建物付きの場合は別途建物の評価が必要になりますね。

香取市の佐原駅周辺で土地や不動産の売却又は購入を検討している方の参考になれば幸いです!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました