成田市の野生動物~京成成田駅から徒歩10分、成田市不動ヶ岡で野生の雉を見つけました!~

単なる日記
野生の雉(千葉県成田市)20190429撮影

千葉県成田市には自然がたくさん残されています。今日は京成成田駅から徒歩10分、成田市不動ヶ岡で野生の雉(キジ)を見つけました!

成田市不動ヶ岡、京成成田駅から徒歩約10分の場所にある成田市不動ヶ岡で見つけた雉はこれです!

成田市の野生動物(雉)

成田市には自然がいっぱい!《目次》(1)京成成田駅徒歩10分、国道51号線脇に広がる田園風景(2)成田市の野生動物~鴨の夫婦??~(3)成田市の野生動物~野生の雉(キジ)発見~

こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。

いや~、ゴールデンウィーク、10連休に入りましたね!
しかし、スマイル・リンク(株)は4月30日、5月1日の火曜日、水曜日をお休みいただくほかは、誰かしらが出勤するようにして完全休業はしない予定です。管理物件にお住まいの方から緊急通報があるかもしれませんからね。そんなことは滅諦に無いですけど、念のための用心です。
ただ、なんとなく世間が連休になると、私たちの気持ちものんびりしてしまいます。
2019年4月29日の昼下がり、京成成田駅から徒歩10分、国道51号線にあるラーメン屋の幸楽苑さんの裏手にある田園風景を眺めに行ってきました。

(1)京成成田駅徒歩10分、国道51号線脇に広がる田園風景

京成成田駅徒歩10分、国道51号線脇に広がる田園風景

成田市に住んでいる人たちでも、京成成田駅や国道51号線からこんなに近い場所に、これほど心安らぐ里山の風景が残っていることをご存じない方も多いのではないでしょうか?
成田市もまだまだ田舎なので田んぼは珍しくありませんが、これほど市中心部近くに里山の風景が残されているなんて、自慢できる市の財産と言えるのではないでしょうか。

(2)成田市の野生動物~鴨の夫婦??~

 4月も終わりになりますと気温も20度前後になりますので田んぼではカエルの大合唱が始まります。田んぼには気持ち良い風が吹きますので、その中をのんびり歩いてゆくと、、、
 足元から鴨が2羽飛び立ったのでびっくりしました。いきなり出てくるから本当に驚きます。鴨も人間の出現に驚いたのでしょうけどね。2羽います。つがいでしょうか?10mほど飛び上がりましたが、すぐに田んぼに降り立ってこちらの様子をうかがっているようです。
 遠くから雉の鳴き声が聞こえてきたので、その声の方へずんずんと歩いてゆきます。

(3)成田市の野生動物~野生の雉(キジ)発見!~

 皆様は、雉の鳴き声を聞いたことはありますか?
昔話の桃太郎では「ケーン、ケーン」と鳴く、というような表現がされていますが、
確かにそう聞こえなくはありません。しかし、私が初めて雉の声を聞いたときの印象は「ケーン、ケーン」よりももっと鋭い叫び声だなと感じました。上手に文字で表現することができないのですが「ケーッ、ケーッ」というように鋭い鳴き声です。聞けばオスが縄張りを主張したり、メスに呼び掛けている声だそうですから、そんな鋭い声になるのではないでしょうか。

雉の鳴き声を頼りに歩を進めて行くと、、、「居ました!」
田んぼ脇の休耕田のような50センチ丈くらいの草むらに居ました!
私との距離は30m以上離れていますが、私が見つけているくらいですから、雉の方はとっくに私の姿を認めていたことでしょう。
それでも私はわざと雉の方を見ないようにして農道を歩いてゆきます。
そしてその距離20mほどに近づいたあたりで雉を見ると、、
「あれ?居ない!!」
おかしいな、確かに数秒前までは居たはずなのにな、と思い立ち止まって凝視してみるとやっぱり居ました!草の間に身を屈めるようにして隠れています。
野生動物って凄いですね!こちらが目を離した隙に身を隠していたのです。

ここまで近づいたのなら写真に残したいと思ってパシャパシャと撮影しましたが、
雉はゆっくりと立ち上がって向こうに向かって歩いて行ってしまいます。そのため、写真は後ろ姿ばかりになってしまいました。

成田市市街地の野生動物、すごいと思いませんか?
京成成田駅や成田市役所のすぐそばなのに、こんなに生き生きとした美しい野生動物が住んでいる。そして、私たちは普段、彼らのことを意識することなく、気づきもしないで普通に生活している。。なんだかちょっと面白いような気がしています。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~




タイトルとURLをコピーしました