神崎町立野貸家の賃貸管理します!

管理物件紹介
神崎町貸家賃貸管理物件

千葉県香取郡神崎町立野にある賃貸中の貸家の管理をご依頼いただきました!これまで管理していた不動産屋さんが突然廃業してしまいオーナー様は困っていらしたそうです。すでに賃貸中の物件でも喜んで引き継いで管理させていただきます!

 こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
今日は2019年5月GW10連休の後半中ですが、売却相談、売却相談、賃貸相談、売却相談、売却相談、と怒涛の忙しさでした。早く帰宅するつもりがもう20時半。。。
しかし、こうして気軽に不動産のことをご相談いただけるのは本当にありがたいことでございます。一昨日、神崎町の神崎神社にお参りにいったから早くもそのご利益が現れたのかな??

賃貸管理を依頼していた不動産屋が突然廃業した!

突然廃業なんて困ります。。

 このたび当社をみつけて来てくださった賃貸物件オーナー様の物件は地元の不動産屋が管理をしていたそうなのですが、事情があって突然廃業になってしまったのだそうです。廃業した不動産屋さんのことは私も名前は知っていましたが、廃業したことは知りませんでした。もしかしたら宅建協会にも報告は行っていないかもしれませんね。休み明けに宅建協会に連絡してみます。

 しかし、突然廃業されると、いくつか確認しなければならないことがあります。まず、敷金は誰が預かっているのか?廃業した不動産屋さんは物件の鍵を預かっていたのか?等が真っ先に頭に浮かびます。
 運の悪いことに今回の物件オーナー様は物件を相続したばかりのために、不明なことがたくさんあります。そのため、それらを明らかにしてゆくための段取りをご説明して順に明らかにしてゆくことになりました。多分、やれると思います。

賃貸管理をしてくれる不動産屋の探し方は?

 賃貸管理をしたがらない不動産屋さんは少ないですから遠慮せずに電話やメールで依頼すれば良いと思いますが、土地勘が無い地域で何のつても無く不動産屋を探すのは確かに難しいですね。
 不動産屋をやっている私でも例えば

「北海道の函館(私の母の出身地です。どうでも良い話ですね。。)で良さそうな不動産屋を探して!」

 と頼まれても特別なノウハウはありません。
多分、「函館 賃貸管理」というようなキーワードでネット検索をして表示されてきた不動産屋のホームページを片っ端からチェックして、良さそうだと思ったところに電話をして、印象が悪くなければ試しに依頼してみるという方法を採ると思います。

 なお、地域によって多少の違いはあるかもしれませんが、不動産屋に賃貸管理を頼んだ時の管理手数料ですが、だいたい毎月回収する家賃や共益費の5%+消費税が相場ではないかと思われます。

賃貸の途中からの管理、契約書作成・更新事務だけ不動産屋に依頼することはできるのか?

 賃貸の途中からの管理や賃貸借契約書の作成だけ、賃貸借契約の更新事務だけお願いできますか?というご相談を頂くことがありますが、スマイル・リンク(株)では喜んでお引き受けしています。おそらく、多くの他の不動産屋でも引き受けるものと思います。

 そういうときの不動産屋の手数料ですが、管理費については普通に各社既定の管理費を請求し、契約書作成のときは賃貸家賃の1か月分+消費税、更新の場合は更新料の5%+消費税くらいであることが一般的だと思います。

香取郡神崎町立野の不動産売買、賃貸事情は?

スマイル・リンク(株)では最近、神崎町立野ではなく隣接の神崎町郡の中古住宅の売買仲介をさせていただきました。今回の貸家があるのは神崎町立野・郡にある「成城台団地」の団地内でして、当社が売買仲介した神崎町郡の中古住宅も同じ団地内、直線距離にして300メートルくらいです。

その神崎町郡の物件は販売開始から1カ月で順調に成約になりました。あまり手ごろな中古住宅が売りに出ていないからだと思います。そもそも住宅の件数自体が少ないですからね。しかし、売地は余ってしまっています。坪単価1万円でも買い手が居るかどうか分からない状況です。こういう地域では古くても良いから住宅付きの方が確実に売買されます。だから、古い一軒家を相続した場合には必ず建物を解体する前に地域の不動産取引事情に詳しい不動産屋に相談なさってください。「中古住宅」として売買や賃貸で取引すべきか(先に賃貸で募集をかけて入居者を確保してから“オーナーチェンジ”物件として売る、という段階を踏んだ方が売れる場合もあります)、更地にして売地として売った方が良いのか、そういう取引感覚はその地域で実際に取引をしている不動産屋にしか分からない感覚なんです。

話が少しそれてしまいましたが、賃貸事情については貸家については底堅い需要があります。アパートについては募集条件を柔軟に対応したり、生活用品をある程度整えた状態で募集する等の工夫をすることによって入居者確保ができると思います。ただ、いずれにせよアパートの需要は少ないので、今から新築アパートの建築をするようなことはお勧めできません。
貸家については需要はあるので売却と並んで検討していただく価値はあると感じています。

スマイル・リンク(株)※画像はイメージです。。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました