成田市役所の不動産相談

単なる日記

成田市役所さん主催の市民相談会、5月21日(火)は不動産相談です。今回はスマイル・リンク(株)が相談員の当番なので行ってまいります!

成田市役所の不動産相談会

こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
成田市役所では各種の市民相談会を行っていますが、毎月第3火曜日の午前10時~正午までは不動産相談会をやっています。
成田市役所から依頼を受けているのが不動産業の業界団体である千葉県宅地建物取引業協会です。スマイル・リンク(株)はこの千葉県宅地建物取引業協会の会員であり成田地区の幹事会社でもありますので、不動産相談会に相談員を派遣してご協力しているというわけです。

成田市役所の不動産相談会に“ご協力している”などと偉そうな言い方をしましたが、市役所主催の相談会の仕事をしてみますと、普通に不動産屋をやっているだけでは受け付けることが無いようなご相談事もたくさん受け付けることになってとても刺激になりますし勉強にもなります。本当にありがたい話でございます。

それに、市役所の相談会なので商売の話は一切なしで面談を進めます。
そう割り切りますと、こちらも全く遠慮なく率直に相談者の身になってアドバイスを差し上げることができるので本当に気持ちの良い面談ができるんです。
普段の仕事だと商売のための相談を受けていますので、
「本当はもっと率直に話した方が実情が伝わるはずなのだけど、そうは言ってもお客様だからそこまでは言いにくいし。。」
と思って躊躇してしまうことがどうしても出てしまうんです。

不動産相談会でよくお受けする相談事項は
1)相続のもめ事
2)地方に所有している不動産の処分方法や管理
3)借地の相談
4)不動産業者とのトラブル
等になります。

普段お仕事でも相続の話はとても多いのですが、他地方にある不動産の相談や他の不動産業者とのトラブルの話はそれほど当社に持ち込まれる相談事ではありません。しかし、その対応方法は理解していますし、対応した経験もありますので、問題はありません。

ただ、仕方のない話かもしれませんが、もっと早く相談に来てくれていれば良かったのになぁと思うことが多いです。
不動産関係の話が出てきたら〇〇不動産に電話してちょっと質問してみよう、というような不動産屋が身の回りにあれば良かったのだろうなと感じるにつけて、成田市周辺地区の皆様にとってスマイル・リンクこそがそういう役割を担えるような不動産屋になりたいもんだなと思っています。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP :https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました