成田市新町中古住宅の売買をしました

不動産売却
成田市新町中古住宅(スマイル・リンク(株)売却事例)

建築後40年以上経過している再建築不可の中古住宅の販売活動をしておりましたが無事に購入者様がみつかり売買契約手続き完了、来週お引渡しとなりました!

こんにちは。
成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
2カ月くらい前にこのブログでも成田市新町にある中古住宅の売却を行いますと
報告していましたが、その物件が無事にご成約、来週にお引き渡しすることになりました!

再建築不可の物件(戸建て、ビルその他)とは?

「いまある建物を解体してしまうと、今後は合法的に建物の建築をすることが
できなくなってしまう物件」のことを再建築不可の物件と呼んでいます。

 再建築不可の物件の多くは建築確認のような建物建築に必要な手続きを経ずに建築してしまった物件です(手続き上の問題がある物件)。
しかし、建築自体は普通に行っていることが多いため、過去数十年間もの間、
所有者が問題なく住んできた物件であることが大半です。

売るためのリフォーム、貸すためのリフォーム

 そのため、このような再建築不可の物件は今ある建物を上手にリフォームして活かす方向で売却することが大切になります。上手にリフォームをするというのは、売れるであろう金額、貸せるであろう家賃設定を考慮しながら採算に合うようにリフォームをすることを意味します。

 上手にリフォームをするためには、買い手や借り手がどんなタイプの方でどんなニーズをもって購入あるいは賃借を希望されるのかを想定して、それに見合った対処をすることになります。

再建築不可の物件でも売れます、貸せます!

 再建築不可の物件は住宅ローンの対象にならないため、価格設定を割安にする必要がある等、通常の物件に比較して条件面で不利であることは否めません。
 しかし、その多くは売却、賃貸をすることができます。 特に成田駅周辺にある物件は様々な用途への転用もできる等、大きな可能性を持っています。

 再建築不可の物件を所有していて空き家にしている方がいらっしゃったら売却や賃貸によって活用することをお勧めします。
 疑問に思われていることやご不安に感じられていることがありましたら、お気軽にスマイル・リンク(株)までご連絡くださいませ。また、成田市にお住まいの方でしたら、成田市役所の市民相談会に来ていただいても、同様にご相談を承ることもできます(私も隔月で相談員を務めています)。成田市役所さんも空き家バンクの運営を昨年度から開始される等、空き家問題に熱心に取り組まれていますので、そのような公的なサポートを活用される手段もありますよ。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました