井戸水の物件はイヤですか?

コラム
井戸水の水質検査・水質改善なら株式会社エス・エス・エス(千葉県富里市日吉倉)
井戸水の水質検査成績書(千葉県成田市松崎中古物件)

千葉県成田市の井戸利用の中古物件を購入しました。念のため水質検査をしてみたところ“飲用不適”との結果「井戸水の物件はイヤですか?」ってそんな話聞かされたら嫌になりますよね。でも安心してください。対処法はあります!

 こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
 梅雨明けしたら予想通りの暑さですね!

 さて、成田市松崎の中古住宅を購入してリフォームしましたが、
前述の通り井戸水の水質検査を受けたところ、マンガンが検出されてしまい
飲用として適さないという結果になりました。

 そういう状況では困りますので改善しなくてはなりません。
ちなみに、マンガンが検出された状態で放置しておくと給湯器が壊れたり、
洗濯物が変色したりするそうです。

 このたびその対処をお願いしたのは千葉県富里市日吉倉にある
株式会社エス・エス・エス さんです。
 今回のようにマンガンが初めての経験なのですが、去年も井戸利用の物件の売買をしたときにも株式会社エス・エス・エスさんに水質検査をお願いしています。

千葉県の井戸水水質検査なら(株)エス・エス・エスさんがお勧め。

 この暑いさなかに(株)エス・エス・エスの杉山社長自ら現場に来てくださって写真のような井戸水の中のマンガン等の不純物を除去するろ過機を設置してくれました。このろ過機には定期的に食塩を入れる必要があります。その食塩は水道使用量によりますが、概ね月に2000円くらいになりそうです。
 それでも井戸ポンプの電気代と合わせても公営水道よりも安あがりですよね。

井戸の水質浄化装置(ろ過機)設置工事(成田市松崎中古住宅)

 しかも、(株)エス・エス・エスさんが気を利かせてこのろ過機を通さずに井戸水を使うことができる水栓も追加してくれたので、庭の水まきは原水をそのまま使えるようにしてくれていました。食塩を無駄に消費しないのでありがたいです。

「井戸水の物件はイヤですか??」

と尋ねられると、確かに公営水道の方が無難でありますから井戸水より水道水の方が人気がありますよね。
 しかし、井戸水の方が良い点もあります。
まず、何といっても井戸ポンプの電気代や前述の食塩のようなランニングコストがかるものの、公営水道に比べるととても安く使うことができます。

 最近は大型ショッピングモール等が公営水道の利用を取りやめて井戸に切り替えるところが出始めているそうです。それだけ経済的で実用性に問題ないと判断しているからでしょう。

 それから、私のように亀や金魚、メダカ飼育が好きな人には井戸水サイコーですよ。水道水のように塩素がはいっていないので、安心してそのまま生き物たちの水換えをすることができます。

 井戸水の物件はイヤだと思っている方も再検討してみてください。
しっかりと水質検査をして必要な対応をしている井戸水は安心できます。
公営水道の水だって川から採水したものを浄化しているわけでしょう?
自分自身で100%コントロールすることができる井戸水の方が安心かもしれませんよ。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました