香取市高萩の土地を売りたい

不動産売却
香取市高萩の売地(スマイル・リンク(株)販売)

香取市高萩の土地の売却依頼を受けました。現況更地ですが作業所として整備したうえでお引渡しをする計画です。

香取市高萩の土地。スマイル・リンク(株)販売中です

こんにちは。

成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。

このたび売却依頼を受けた土地は元々は農家の方が所有していた土地で売却依頼を受けて居たものですが、農地(地目が畑)であり、周辺一帯が“第1種農地”という農地以外の用途には変更を認められにくい指定を受けていたため、農家の方以外の人に売ることができないため販売活動にとても苦労しました。

地目が畑、田だと農家の方以外の人jには売れません。

そのため、人脈を辿り、「自分で使っても良いし、欲しい人が居れば転売しても良い」という一般事業者さんと接触することに成功し、購入していただく方向で準備を進めることになりました。

香取市高萩の第1種農地の転用許可を得ることに成功

その事業者さんに買い受けていただく方向で話がまとまりましたが、その後の農業委員会への許可申請はとても苦労しました。
今回の事業者さんに接触する前の時点で農業委員会には相談をしていましたので、どういう条件を備えた事業者であれば、転用が許可される可能性があるのかということを把握していたのですが、いざ正式に申請をするとなると予想していた以上に様々な書類の提出が求められました。

第1種農地を転用するということは本当に難しいことだと思います。
それでも、なんとかそれを成し遂げることができて良かったです。

農地転用許可にしたがって開発工事を行う

農地転用の許可を得ただけでは地目を農地から「雑種地」等の他の地目に変更することはできません。現状も変更したうえで地目変更の登記申請を行う必要があります。
まさにこれからそのための現状変更工事を始めるところでありまして、周囲に防犯のためのフェンスを巡らせた資材置き場を造って参ります。

資材置き場としての形状が完成したのちには、この度買い受けてくださった事業者様がご自身で使用するかご希望の方がいればご売却するか、あるいは賃貸希望の方が居ればそれも考えようという話になっています。

交通量が多いため視認性が高く事務所の看板を出せば認知度が上がる立地、東関道の大栄ICへのアクセスもクルマで約10分と利便性が高い場所です。

ご購入や賃貸をご希望の方はぜひお声がけください!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました