安食台の戸建て住宅を売りたい

不動産売却
安食台売り物件(スマイル・リンク(株)販売)
印旛郡栄町安食台売り物件(スマイル・リンク(株))

安食台の戸建て住宅の売却をお任せいただくことになりました!野村ホーム施工の確りとした物件です。

こんにちは。

成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。

この度、売却依頼をいただいた安食台の戸建て住宅は安食台小学校から100mほどの場所にある南道路に面した日当たりの良い物件です。

安食台の物件は売れるのでしょうか?

安食台の物件は売れるのでしょうか?

売却相談の際にそのように尋ねられる方が結構多くいらっしゃいますが
今のところ問題なく安食台の物件は売れています。

建物が使用できる状態なら中古住宅として、建物が使用するには厳しい状態であれば古家付きの売地として販売することができます。

今回売却する安食台4丁目の物件は野村ホーム施工の住宅だけに確りとしているので中古住宅としてご紹介させていただくことになりました。

また、先日ご売却させていただいた安食台5丁目の物件は建物の劣化が著しかったために古家付き土地としてご紹介させていただき、注文住宅用地をお探しのお客様にご購入いただくことができました。

安食台の土地、中古住宅の相場は?

安食台の土地相場は概ね坪単価12万円を中央値として上下2万円程度の差異が物件によって生じている、というのが現状です(2019年10月現在)。

中古住宅については建築年数やリフォームの状況によって物件ごとの差が大きくなるので一概には言えません。以前販売させていただいた安食台2丁目の中古住宅は建築後30年近い物件でしたが数年前に500万円以上の大リフォームをした物件であったためとても状態が良く1000万円以上の価格で売買されました。反対に傷みが激しいと土地価格から建物の撤去費用を売主様が負担しなくてはならないケースもあります。
もっとも、リフォームにお金をかけてきたのかどうかで売却時の価格が影響を受けることは当たり前のことですね。。

ここ最近の安食台の物件取引をして感じるのは、安食駅やスーパーに徒歩で行きやすい、商業施設などの近くにある物件が好まれる傾向が顕著になっているということです。物件の購入者に比較的年配の方も多くなっていると感じています。

先に安食台の土地価格が坪単価12万円を中央値に上下2万円程度の差異があると申し上げましたが、安食駅や商業施設に近いと土地の評価額も上がることは間違いありません。

空家空き地のままにせず少しでも良い状態で売却

土地として売りにしても、中古住宅として売るにしても荒れ果てていると当然売却しにくくなります。
私は不動産屋なので荒れ果てた物件でも手入れすれば素晴らしい物件に変身することが良くわかっていますので、そういった荒れた物件を安く譲ってもらうほうが得だと思いますが、一般の方はそういうわけにはいきません。

不動産が荒れてから売るのは損です。

『ぼろ物件でも安ければOKです!』

と言われて案内すると

『さすがにこれは無理。。』

と言われて断わられる事例多数あります。

ですから、空地や空き家のままにしている物件を所有している方はなるべく早く、物件が荒れないうちに売却なり賃貸なりに出すことをお勧めします。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました