障がい者の賃貸物件探し

つぶやき

以前から身寄りのない人をサポートしている団体さんのお手伝いをしていまして、今回は知的障がいがある方の引っ越し先を探してほしいという依頼を受けて対応しました。

こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
行政から依頼を受けて、身寄りのないお年寄りや障がい者、生活保護を受けている方の後見人を引き受けている方と仕事を通じて知り合いになりまして、その方の頑張りに共感して後見活動のお手伝いをしています。もう3年くらいになります。

障がい者の住宅探しは難しいです

そして、今回は、成田空港近くにある職場に通勤しやすい場所に引っ越したいということから、依頼者である二十代の男性(Iさん。知的障害がありますが、会社員として普通に働いている方です)にいくつかのアパートを紹介し、最終的には当社管理の小さな貸家に入居することが決まりました。

最初、Iさんは会社に近い成田市三里塚で物件を探したいということだったので、三里塚で一番大きいと思われる不動産屋に物件情報の提供を求めたのですが、障害があると知っただけで「うちは障害者はお断りです」の一点張りで全く相手にしてもらえませんでした。こちらも、「ちゃんと普通に大手企業に勤務している方で現在もアパートで独り暮らしをしていて、自分でクルマも運転している方なんです!」と食らいついたのですが、「お断りです」ととりつく島もありません。この対応にはらわたが煮えくり返る思いをしまして、ここで社名を公開してやりたい気持ちを抑えがたいのですが、無事にIさんの住居も決まったので我慢します。

このふざけた不動産屋とは対照的にとても親身になって候補物件を出してくださったのは有限会社トラストホーム(成田市西三里塚)さんでした。
こちらの依頼に応じて物件オーナーにも事情を説明して了解を取り付けてくださり、本当に親身になって対応してくれました。一般のお客さんではなく、当社のような同業者にもこのように丁寧な対応をされる不動産屋は良い会社です。相手によって態度を変えず、裏表なく親切にしているのだなということが判ります。
これまで当社はトラストホームさんとはほとんど交流は無かったのですが、立派な会社だなと感じました。

《スマイル・リンク(株)が推す同業者》
有限会社トラストホーム
〒286-0115
千葉県成田市西三里塚1-101
TEL:0476-35-5888
http://www.e-baibai.com/

住み始めた後にも苦労する障がい者も居るそうです

 私も知らなかったのですが、特に知的障がいがある方はアパートの他の住人や知り合いから意地悪をされたり、上手く使われてしまったりして苦労する方もいるそうです。図々しい奴に部屋にあがりこまれて使われたりして、怖くて部屋に帰れなくなってしまう人もいるとか。。滅茶苦茶な世界だなと驚きました。

 そのようなリスクもあることから、三里塚ほど成田空港に近くは無いのですが、当社が管理している成田市内の小さな貸家を見たIさんは一目で気に入ってくださり、結局この貸家の住人となることになりました。ちなみに、連帯保証人の代わりを務めてくれる賃貸保証会社の審査も無事に通りました。

今回は改めて、障がい者の部屋探しの難しさを感じさせられました。
ただ、最近は、障がい者(知的、精神的)の自立支援のためのグループホームが成田市近隣も増えてきていますね。グループホームと言っても、普通の一軒家を少し改装した独身寮のようなホームです。
「完全に独り暮らしするには不安だけど、親元を離れて独立したい」
という障がい者にとって心強い存在だと思います。
近いうちに、そういうグループホームをブログでもご紹介したいと思っています!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました