印旛郡栄町安食の土地、売買仲介完了しました!

単なる日記
印旛郡栄町安食の土地、売却完了(スマイル・リンク(株))
栄町安食、安食小学校の東側にある住宅分譲地の土地売却が完了しました(スマイル・リンク(株))

栄町安食の土地売却の依頼を受けていましたが、このたび無事にご成約、お引渡しをしてきました!

こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)川邉です。

印旛郡栄町の安食小学校の東側、愛宕神社の北側に小規模な分譲地があるのですが、この分譲地内の土地の売買が無事に完了しました。

水道関係の負担金と愛宕神社沿いの崖条例に注意!

今回、土地の売却依頼をしてくださったお客様は30年以上前に土地を購入されたもののずっと更地のままにしていましたが、ご年齢的に資産処分を行おうということで売却に踏み切られたものです。

こういったケースでは購入した時とは物件を取り巻く状況が購入時とは変わっていて、それまでは考慮する必要が無かった事柄(費用、法規制etc..)が発生している、、ということがしばしばあります。

それによって所有者が直接的な影響を受けることはほとんどありませんが(直接的な影響を受ける場合は事前に関係先から通知があります)、物件の売りやすさに影響を受けることによって販売価格が影響を受ける等の影響は避けられないものです。

今回の安食の土地の売却の場合、土地の売主様が土地を購入された後で水道管の敷設工事が行われたため、この住宅地内で住宅建築をされる方からその分担金を徴収するというルールが適用されることになっていました。これは土地の買い手にとっては重要な事柄です。もしこの事実を買い手に告げずに売却してしまったら後日揉めることになってしまいます。しかし、何十年も前の取り決めなど土地を使わずにいた所有者の方は覚えていないことがありますので、私たち不動産屋が役所や自治会に照会して調べなくてはなりません。

この安食の分譲地は規模が小さいため、この水道関係費用を知らない業者も多いと思います。こういった点は安食の土地を売買する際にはぜひ注意してほしいと思っています。

また、この分譲地すべてではないものの、分譲地の南側にある愛宕神社の山の斜面が「崖条例」の適用を受けます。これによって住宅建築をする際には住宅の配置や費用に大きな影響を受けますので注意が必要です。

物件背景が愛宕神社の斜面になっていて、その斜面との位置関係により崖条例がかかってきます。

安食の土地の取引は取引金額としては大きな金額ではありませんでしたが、きちんとした調査をしないと大きな問題になりかねない要素を含んだ取引でした。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました