【不動産売却・購入】成田市久住中央の土地・戸建・新築の相場、売却、売買事情

不動産売却
JR成田線久住駅

こんにちは。
スマイル・リンク株式会社の川邉(かわべ)です。
今日はJR成田線久住(くずみ)駅の北部に広がる新興住宅地、久住中央(くずみちゅうおう)の
不動産、土地、新築、中古の相場や売却・購入等の取引状況についてご紹介します。
《目次》
成田市久住の読み方は「くずみ」と読みます。。
成田市久住中央の土地の相場
どんな人が久住中央の土地を購入しているのか?
久住中央での戸建住宅取引事情、中古・新築戸建の取引はあるのか?
JR成田線久住駅・久住中央周辺情報

成田市久住の読み方は「くずみ」と読みます。。
成田で普通に生活していると当たり前になってしまいますが、意外と「くずみ」と読めない
ようですね。地名や人名は色々な読み方があるから難しいです。

成田市久住中央は区画整理された新しい分譲地です。単に「久住で土地ありませんか?」と
言うときには「久住中央で土地を探している」という意味であることが多いですね。
区画整理された久住中央は各区画に公共上下水道、集中プロパンガスが完備されています。
もちろん、区画整理地内に小中学校がありますので、お子さんの通学も安心です。
成田市立久住小学校・・・千葉県成田市久住中央3丁目12−1
http://www.city.narita.chiba.jp/edu/es-kuzumi/index0001.html
成田市立久住中学校・・・千葉県成田市久住中央2丁目1
https://www.city.narita.chiba.jp/edu/jhs-kuzumi/kyoui_index00.html

成田市久住中央の土地の相場
概ね坪単価10万円~14万円弱くらいで取引がされています。
見ていると、この5年間くらいの間に一気に空地が少なくなったように思えます。
どんな人が久住中央の土地を購入しているのか?
やはり近場の成田市北部や香取市からいらっしゃる方が多いです。
また、今は遠方にお住まいでも、ご実家が成田市久住中央、名古屋、滑川、成井、長沼等の
近隣にあるという若い方からも人気が有ります。
久住中央周辺は市街化調整区域や無指定に分類される地域が多いので
上下水道が利用できないことが多いです。そのため、上下水道完備の整然とした住宅地、
小中学校が近い子育てに安心な街として久住中央エリアは底堅い人気が有ります。
ちなみに、久住中央の土地、戸建のご売却を依頼された場合に販売活動をしますと、
インターネット広告よりもチラシや人脈によるご紹介を頼った方が効果があると感じています。
その理由は、あまりインターネットをご覧にならない世代の方たちで久住周辺にお住まいの方たちに
情報をお伝えした結果、その情報が遠方に住むお子さんたちに伝わって、こちらに戻っていてくださる
というケースが増えているからだろうと推測しています。

久住中央での戸建住宅取引事情、中古・新築戸建の取引はあるのか?
久住中央全体が新しい分譲地のため、中古住宅として販売される物件はとても少ないです。
そのお陰か、仮に売り出された場合には、成約しやすい地域でもあります。
この場合の価格査定は土地価格評価に建物の建築年数による償却分を差し引いた金額が
ひとつの目安になります。
スマイル・リンク株式会社では後述するように久住中央で新築分譲住宅の仲介販売をさせて
いただいていますので、新築では予算が合わないとか、新築も良いのだけど建物のテイストが
好みと異なるとか、様々な理由で中古を含めて物件をお探しの方をフォローしていますので
久住駅、久住中央に所有されている戸建、マイホームのご売却をお考えの方のご売却をスムーズに
サポートできる状況に有ります。久住で不動産売却を検討されている方は是非ご連絡くださいませ。

久住中央の中古物件の価格に影響を与える新築分譲住宅の価格動向
さきほど、中古住宅の価格査定について言及しましたが、中古住宅の価格に大きな影響を与える要因
の1つとして新築分譲住宅の価格があります。
そして、去年平成28年以降には、久住中央エリアでおそらくトップクラスの実績を誇るアビコホーム有限会社さんが、
複数の新築分譲住宅を販売されました。
これの販売を請け負わせていただいたのが当社、スマイル・リンク株式会社でありますが、
全棟スムーズに完売しました。
今後も新築分譲住宅の供給は続けられるものと思われますし、当面はこれらの新築分譲住宅の価格が
中古物件を販売するうえでの価格設定に影響を与えることは間違いありません。
新築分譲住宅の販売履歴や販売状況を把握していないようでは、真剣に土地や中古物件を探している
お客様には対応できません。今後もスマイル・リンク株式会社では新築分譲住宅の販売から得たデータを
活用して久住で土地や中古を売却するお客様のサポートをさせていただき、物件探しをしているお客様に
適正価格でマイホームをご紹介できるように活動したいと思っています。

成田市久住中央、久住駅周辺で不動産、マイホーム、土地、戸建の売却を検討されている方は
ご連絡いただければありがたく存じます。これまで取引させていただいた実績を生かして、
安心してお任せ頂けるスムーズなご売却をお約束します!

《お問い合わせ先》
スマイル・リンク株式会社
成田市花崎町828-7 山倉ビル1階
TEL 0120-456-816
担当:かわべ(宅地建物取引士・行政書士資格者)
mail:mkawabe@smile-link.co.jp
~不動産相談・価格査定は無料、秘密厳守で承ります!~

JR成田線久住駅・久住中央周辺情報
☆JR成田線久住(くずみ)駅(成田市飯岡19-1)
郷愁をおぼえる長閑な無人駅。無人駅ってなんだか良いですよね?
↓こちらのブログで綺麗にご紹介されています。
http://narita-kaze.jp/blog-entry-97.html?sp
☆ファミリーマート成田久住駅前店(成田市久住中央1丁目11番123)
昨日も久住中央の物件見回りに行ったときにお世話になりました。。
☆セーブオン成田飯岡店(千葉県成田市飯岡772-1)
大手コンビニとは異なる品揃えが魅力ですね。
☆イオン成田店(葉県成田市ウイング土屋24番地 イオン成田店 イオンモール成田)
日用品から大きな買い物まで。映画館他のレジャーも楽しめる場所。
☆コメリハード&グリーン下総店(千葉県成田市大清水 字 33 清水神社)
私も草刈道具その他の買い物でたまに利用しています。
☆割烹醍醐さん(千葉県成田市西大須賀1018)
私は行ったことは有りませんが、地元の人は法事や宴会で利用しているそうですよ。
☆ゴルフのコースも充実しています!
白鳳カントリー倶楽部さん(千葉県成田市磯部8)
スカイウェイカントリークラブさん(千葉県成田市幡谷941−1)
成田ゴルフ倶楽部さん(千葉県成田市大室127)
レイクウッド総成カントリークラブさん(千葉県成田市西和泉729)

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
286-0033
千葉県成田市花崎町828-7 山倉ビル1
(お問合せ)0120-456-816
TEL0476-20-3306FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : http://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

 

タイトルとURLをコピーしました