【管理物件紹介】安食トップスビル(安食駅前)

管理物件紹介
印旛郡栄町安食2丁目17番19。JR安食駅徒歩1分です。

 こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
今回は印旛郡栄町安食2丁目にある弊社管理物件、トップスビル安食駅前のご紹介。
栄町に店舗や事務所を所有している方、賃貸管理、空室募集でお困りの方のご参考になれば幸いです。

にゃんこ先生とポチ君。夏目友人帳好きです。映画も観ました。

物件オーナーが自主管理していたときに入居させた賃借人が荷物を置いたまま行方不明に、、

「不動産仲介業者を入れずに入居者と契約を交わしたところ、その入居者(個人事業者)が仕事道具を部屋に残したまま家賃も払わずに行方不明になってしまった。なんとかならないものだろうか?」

というご相談を受けたところからこの物件との関りがスタートしました。
不動産業者抜きで作成した簡単な契約書を拝見すると当事者同士の署名捺印はありますが、連帯保証人の記載がありません。
一応入居者の携帯に電話しましたが応答なし。ダメもとでその自宅を訪ねて行くともぬけの殻です。貸家に住んでいたのですね。引っ越した後でした。
オーナーももう少し早く相談してくれていたらなー、1年近く家賃滞納を許してしまうなんてなー、、家賃滞納、賃貸トラブルは早期対処が重要です。

しかし、ここで諦めてはならぬと退去した貸家のオーナーの連絡先を謄本で調べて元の入居者の連絡先を教えてと手紙を送ったものの返答無し(そりゃ簡単には教えられませんよね)。同時に近所の人たちにも聞き込みをします。どうせ教えてくれないだろうなぁと思いつつも根性で頑張ります。

とある1軒のお宅の奥様が
「え?〇〇さん?〇〇さんがどうかなさったのですか??」
とおっしゃいます。
「なんと!〇〇さんをご存知ですか!?」
と、私もここで怒涛のお願い攻勢をかけます。
「私は怪しいものではありません。不動産屋でスマイル・リンク(株)の川邉と申します。」

「ああ、いつもチラシを入れてる不動産屋さんね?」
そうです、そうです、、と率直に入居者と連絡がつかず、入居者の荷物が物件に置き去りにされているためオーナーさんが大変困っていることを伝えましたら

「私の口から〇〇さんの連絡先をお教えすることはできませんが、
〇〇さんの親戚にあたる方と親しくしているのでその方にスマイル・リンクさんからのご要望を伝えて差し上げます。」

とのこと。本当にありがたいことです。
結局、そのご親戚の方から他県に居た入居者の親族とお話をすることができまして、
最終的に滞納家賃を全額支払っていただいて、置き去りにされていた荷物もすべて撤去していただくことができました。

《やっぱり賃貸借契約には連帯保証人、緊急連絡先は必要》

賃貸トラブルで最も困るのは物件内に荷物を残したまま入居者が行方不明になってしまうことですよね。家賃滞納も困りますけど、そこに居れば解決させることができます。
しかし、行方不明だと解決(再びその物件を貸し出して家賃収入を得られるようにできること)までに要する時間が読めないことです。
だから、最悪でも滞納家賃の支払いに責任を負わなくてもよいから、行方不明入居者の代わりに立ち会って荷物の搬出に承諾を与えることができるような緊急連絡先(先のような承諾を与えることについて事前に入居者の了解が必要なので、賃貸借契約書か別紙承諾書を入居契約時に取り付けておくことが必要です)を確保しておくようにすることをお勧めします。

入居者の方も、家賃を滞納したまま連絡を絶ったりしてしまうと、不動産屋としても助けようがなくなってしまいますし、入居者が負う最終的な負担は大きくなってしまいます。というのも、問題を放置して損害(家賃滞納額)が大きくなるとむしろ逃げることが難しくなります。なぜなら、損害が大きくなると物件の大家さんとしても裁判をやってでも追及するメリットが出てくるからです。たとえば、30万円くらいのために裁判をやるというのは手間や費用を考えるとしり込みしてしまいますが、これが100万円以上になってくると裁判を起こして回収する価値が出てきます。お給料も差し押さえられてしまいますから、普通に勤務できなくなってしまいます。
たいていの不動産屋はオオゴトにしないで穏便に解決したいと考えるものですから、まずは逃げないで相談してほしいものです。

《トップスビル安食(安食駅前)の現在2019年2月》

1階の向かって右側のテナント、お花屋さんの花惣さん

おかげさまで弊社管理の元満室経営となっています。
1階にはビルの新築当初から入居されているお花屋さんの花惣さん。
当社でもお客様の新装開店祝いにお花を贈るときや、私は妻のご機嫌をとらなくてはならないときに、花惣さんでお花を購入しています。こちらのご主人とお話をしていると、
本当に花が好きで花屋さんをやっている方なんだなと感じて楽しい気持ちになります。

1階向かって左側のテナント、ブクフェスタ桑原書店さん

1階のもう1つのテナントがブックフェスタ桑原書店さん。お子さんがいらっしゃるご家庭は、桑原書店さんで小学校で使う文具を購入したことがあるのではないでしょうか?

2階の左側のテナントは女性向けサロンのミナリッチさん。

こちらのミナリッチさんもずいぶん長くテナントとしてご利用いただいています。オーナーさんが独立されたときに当店に来てこのテナントを借りてくださったものですから、私としても思い出深いです。ただ、残念ながら女性専門のため、私は入店禁止とされております。↓ミナリッチさんの公式ホームページです!
http://minarich.jp/

そして、最近、栄町外から建築関係の会社さんが業容拡大のために支店としてトップスビル安食(安食駅前)の2階向かって左側に入居してくださいました。
株式会社海保工業さんです。
主に戸建ての外壁塗装工事をやっているそうです。
賃貸契約の時にお会いした海保社長は物静かな方ですが仕事熱心な方でした。私たち不動産業者が仕事を頼むのは、派手にリフォームのチラシをまいている会社よりも海保工業さんのような職員集団の会社です。理由は最後まで自社施工で責任もってやってくれますし、中間マージンが無いのでリーズナブルな価格で対応してくれるからです。
次に社有物件の外壁屋根塗装をするときは海保工業さんに依頼してみる予定です。そのときには改めてレポートしますね。
<(株)海保工業 安食支店>
印旛郡栄町安食2丁目17-19 TEL 0479-85-7811

最近は安食の空き店舗、空き事務所も空室が少なくなってきました。
物件オーナーさんも、空き事務所、空き店舗をお探しのお客様も
栄町安食での物件のことならお気軽にスマイル・リンク(株)にご相談ください!


スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました