成田市東町の土地を売りたい

不動産売却
成田市東町売地(スマイル・リンク(株)販売物件)

成田市東町の土地の売買仲介~今回もリピーター様~

こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
今日は成田市東町の土地を売買仲介しました。
今回の取引も、
売主様もリピーター様、買主様もリピーター様です!

「『次回も利用したい!』と評価される会社を目指して」


これがスマイル・リンク(株)の営業指針になっていますが、
以前にもお取引いただいたお客様からまた「不動産を売ってくれ」「物件を紹介してくれ」というお声を頂けるということに本当にうれしく感謝しております。

成田市東町の不動産相場、土地、戸建ての売買事情

 2019年3月現在、依然として成田駅、公津の杜駅近隣の不動産相場は強気な状態が続いています。成田山新勝寺のすぐそばにある成田市東町もめったに売り物件が出ない人気エリアの1つです。整然とした住宅地よりもすこしごちゃごちゃとした成田市東町や田町、寺台等の新勝寺参道周辺の雰囲気を好んで物件を探している方も少なくありません。なんとなく成田らしい雰囲気、寺社町という雰囲気が色濃く残っているからという方が多いですね。

土地の相場としては坪単価30万円を中央値と理解していただければ概ね外れはありません。ただし、成田市東町周辺は「道路」に難がある物件、権利関係に難がある物件が少なくありません。そのため、その難点によっては相場よりも大きく値段を下げないと売れない物件もありますので注意が必要です。

典型的な難点としては「建築基準法上の道路に接していない。あるいは接し方が不十分」な物件です。
不動産の上に建物を建築するときには、「建築基準法上の道路に2m以上の幅で接している」ことが求められます。成田市東町のように古く歴史がある町は、昔から住宅が建っていたために現在の法令に照らすとそぐわない物件も多々あります。
そのような物件の場合は工夫をしてその難点を解消するか、少し相場よりも安く売却しなければならないことがあります。
また、中には現存する建物を壊してしまったらその土地の上に建物を再建築することができないケースもありますので、くれぐれも早まって建物を壊さないようになさってください。

「古家は解体したほうが良いのですよね?」

「古家に借家人が住んでいるのだけど、出て行ってもらったほうが良いのかな?」


というご質問をいただくことがよくありますが、解体しない方が良い古家、借家人さんに住んでいてもらった方が良い古家もたくさんあります。

「行動を起こしてしまう前に相談してくれればなぁ、、」ということがよくありますので、
ぜひ早めに知り合いの不動産屋に相談していただければ思います。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました