金魚亭~千葉県富里市の金魚屋さん~

単なる日記
金魚亭(富里市十倉の金魚屋さん・養魚場)
金魚亭(富里市十倉349-2)

仕事で富里市根木名に行く用事があったので、富里市十倉にあるという金魚亭さんに立ち寄ってみました。金魚の養殖場を経営していて小売りもやっているお店です。

 こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
私事ですが最近金魚飼育に凝っていまして、首都圏の金魚屋さんのことを色々調べておりましたら、、なんと!?地元の富里市十倉に金魚の養殖場があるらしいということを知り出かけてみました。

若いお兄さんが頑張っている金魚屋さん

金魚亭(富里市十倉)

行ってみますと看板らしい看板も無いので下手すると気づかずに通り過ぎてしまいそうなお店です。
お店と言うよりも養殖場と呼んだ方がしっくりくる印象です。

近づいてゆくと若いお兄さんが金魚の世話をしていまして、その方が実質的な経営者の方でした。年齢を聞いてびっくり!私の子供と2歳しか違わないのですが、本当にしっかりしていてご立派です。
グーグルの口コミの中で「若いお兄さんが頑張っていて応援したくなる!」
というものがありましたが、お話をしていると金魚やその他の生き物飼育に対する情熱がヒシヒシと伝わってきて、応援したくなるという方の気持ちがよくわかりました!

お店の中を見せていただくと
適度に緑がかったグリーンウォーターの中にうごめく金魚は
実に元気で鮮やかな体色をしていました!
綺麗な水槽の透明な水をイメージしているひとは
「うわっ!汚い!」
と思ってしまうかもしれませんが、金魚は苔むしたプランクトンが自生しているような緑色の水の中で飼育していますと実に元気になります。また、太陽光を浴びることができる屋外で飼育するとビックリするほど鮮やかな発色を見せてくれます。

自宅で飼育をする場合には屋内飼育になると思いますから
なかなか上記のような環境で飼育することはできないかもしれませんが、
最初に購入するときには、そんなグリーンウォーターの中でイキイキと育ってきた金魚を入手すれば病気も無く元気に育ってくれる可能性が高くなるのではないでしょうか。

なお、私はマンション住まいなので、金魚はベランダに置いた90cmサイズの水槽に入れて飼育しています。もちろん、太陽光を浴びていますので水は常に緑色で苔がびっしり生えていますが、その苔の間から垣間見える金魚達は屋内飼育ではなかなか見られない鮮やかな体色を見せてくれています!

金魚やカメに関する深い知識と経験に圧倒されました

ミシシッピアカミミガメ(2013年秋に成田市松崎の道路で採集。採集時は体調約4cm。2019年7月現在は体調約20cmほどに成長しました)

さっきからお兄さんと呼んでいますがHさんという方でして、
ご商売をはじめられた経緯やこれまでの魚類やカメの飼育歴を聞いて感心してしまいました。特に金魚以外にもカメに関する知識や飼育経験・ノウハウ、採集経験がすごいのです。私も仕事の合間に道路で拾ったり、成田~柏、流山までの河川や池、田んぼで採集したクサガメやミシシッピアカミミガメを8匹飼育していますが、今後も飼育するうえで、また成田、富里周辺の自然探索をするうえでとても貴重なお話をうかがうことができました!

同じ金魚を飼うのなら、やっぱりこういうプロから買いたいなと思った金魚亭さん訪問でありました。

今回は仕事の合間のため、金魚を買って帰る準備ができていなかったのですが、近く当店の裏に水槽を設置して、店舗でも金魚飼育を始めようと思っています。その時には、必ず金魚亭さんで購入します!

⇓金魚亭さんのURLを貼り付けておきますので金魚飼育にご興味がある方は訪問してみてはいかがでしょうか?グーグル検索で“金魚亭富里市”でも検索されます。口コミも見れて様子が分かりますよ。

金魚亭ホームページ
http://kingyotei.com/

金魚亭ツイッター
https://twitter.com/kingyotei_chiba

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました