アインズコート成田の賃貸前事前チェックしてきました

つぶやき

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
賃貸物件オーナーから「空室になったので賃貸募集をしてほしい」と
依頼を受けたので物件室内をチェックしてきました。

【賃貸オーナーの自主管理物件のサポート】
この物件のオーナーは他にも賃貸物件を所有している方でして、
賃借人さんが入居後はすべてオーナーご自身が窓口となって賃貸の管理をするという
方です。いわゆる自主管理というものですね。

【最近はほとんど新規に自主管理物件のお手伝いはしていません】
最近当社はオーナー自主管理の物件の仲介はあまり行っていません。
というのも、当社が管理している物件と異なり、入居者様からの要望に対して当社の判断で対応することができないため、入居者様にご迷惑をかけてしまう恐れがあるからです。
ただし、例外的に、古くから付き合いのあるオーナーさんで、何かあったときに入居者様からの要望にすぐに対応することができる方の物件については、できる範囲でお手伝いしています。

やはり、不動産屋の目でチェックしてゆくと「あれ?」と思うところがポロポロ見えてきます。簡単に綺麗にすることができる汚れ、電球の玉切れ、水栓先に残ったよくわからないキャップ(浄水器の名残?)、カーテンを止めるフックが無いetc..

賃貸物件の場合、オーナーも採算を考えながらリフォーム、手入れをしなければならないので、やたらとお金をかけてリフォームするわけにはいきません。
だから、私は「自分が所有している物件ならどこまでやるか、、」という視点で見て考えるようにしています。

【スマイル・リンク(株)で所有している賃貸物件の経験から考え助言する】
私たちの場合、他人様の物件を管理させていただいているだけではなく、自社でも賃貸物件を所有して賃貸に出しています。だから、賃借人様退去後の現況回復にどこまでお金をかけるべきか、世間の物件オーナー様と同様に毎回悩んでいます(笑)。

しかし、こうして悩んで工夫した経験が管理を任せてくださっているオーナー様の物件管理にフィードバックすることができているので、自社物件をもって多少の苦労をするということは丁度良い研修になっているのかなと思います。

ところで、今回もチェックの結果をオーナーにご報告して話をしていて感じたのですが、自主管理をしているオーナーさんたちは、意外に現況回復や設備工事で高いものを買ってしまっていたりして損をしている方が多いです。
私も気づけば指摘しますが、普段はオーナーがご自分で対応されている(それが自主管理ですから)ので、当然気づきません。ちょっと勿体ないですね。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました