富里市根木名の田んぼで野生のクサガメを見つけました

単なる日記
野生のクサガメ(富里市根木名)

仕事の合間に富里市根木名の田んぼの脇にクルマを停めて田んぼや用水路を覗いてきました。今日もカメや蛇、カエル等が居ましたよ。

こんにちは。
成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
毎度のことですが、田んぼや川をみつけるとのぞき込まなくては済まない性格でして、今日もクルマの移動中に田んぼを覗いてきました。

田んぼのあぜ道を歩くのですが、スラックスにワイシャツ姿の中年がカメラ片手に水辺を徘徊していると胡散臭く思われるようです。
すぐに「何しているんですか?」と通り過ぎる人たちから何回も話しかけられるので観察が進みません。

そんな通りすがりの人を振り切ってズンズンと田んぼの奥に進んでみますと
大きさが1センチも無いような小さなアマガエルの子供たちが飛び跳ねていて可愛らしいです。なお、小さく素早い奴らのため写真に収めることはできませんでした。。

そう思っていたら蛇も居ました。ヤマカガシという蛇です。比較的おとなしい蛇ですが奥歯に毒を持っていて人間の死亡例もありますから無暗と触らないことです。こちらから危害を加えなければ、蛇の方から向かってくることはありません。なお、逃げ足が速いため写真に収めることはできませんでした。。

そいてついにお目当ての野生のクサガメを発見です!
水深が浅いところに居たため逃げ隠れすることができずに大人しくしています。
シャッターチャンスなのでパチリ。。。

甲長約20cmほどのメスのクサガメでした。
この写真を撮った後で5,6歩進んでから振り返ってみたら
もう姿をくらましていました!
野生のクサガメって素早いですね~。本当にびっくりです。

このカメが居た水は根木名川に合流しますが、根木名川は成田にも流れてゆきます。10年ほど前ですが、成田の根木名川で甲長30cmほどもある大きな野生のスッポンを捕まえたことがあります(すぐ放しましたが)。

成田、富里は住宅地のすぐ近くに自然があって素晴らしいですね!

スマイル・リンク株式会社

宅地建物取引士・2級FP技能士

川邉 雅信(かわべ まさのぶ)

〒286-0044

千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816

TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406

Mail: mkawabe@smile-link.co.jp

HP : https://www.smile-link.co.jp/

~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました