不動産相談会(in成田市役所)

単なる日記

2月も成田市役所さん主催の市民相談会の1つ、不動産相談会に相談員として行ってまいりました!
毎回多くの市民の方が相談にいらしてくれますが、ご相談に対して解決策をアドバイスすることができると、相談者の方の顔色がぱっと明るくなるのがはっきりと分かります。
そして、相談者の方が嬉しそうにして帰られる様子が、成田市役所の担当部署のかたにとっても嬉しいのでしょうか、私たち相談員が退席するときには市役所の方もニコニコとして見送ってくださいます。

成田市で地道に長く不動産屋をやってきて、先輩業者に推挙していただいて千葉県宅地建物取引業協会印旛支部の成田地区幹事の1社となり、こうして成田市役所の相談会で相談員を務めさせていただいています。

こういう少し公的な仕事に関与するようになりますと、普段の仕事では承ることが無いような相談事にも出会うので、常に緊張感をもって相談会に臨んでいます。

他人様のお役に立って喜んでいただけながら自分の勉強にもなるので本当にありがたい機会をいただいてものだと感謝しています。

ただ、毎回感じるのは、不動産トラブルのもとになる事案が生じる前にどこかしらの不動産屋に相談していれば、そんなトラブルに巻き込まれなかったのになぁということです。

成田市役所の不動産相談会にいらっしゃる方の多くが、トラブルになった事案の最初の段階で多かれ少なかれ違和感や不安を感じていたにも関わらず、その場できちんと物事を明らかにしなかったことから、トラブルを抱えることになってしまっているんです。

不動産がらみ(登記、相続、リフォーム等を含めて)で違和感や不安を感じるときには、ぜひお近くの宅地建物取引業協会の支部やどなたかに不動産屋を紹介してもらうなどして、トラブルを未然に防いでいただきたいものだと感じています。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました