印旛郡栄町竜角寺台の中古住宅の間取りをスケッチしてきました~間取り図面が無い一軒家の販売~

不動産売却
スマイル・リンク株式会社
印旛郡栄町竜角寺台平屋の一軒家

この度、当社が売却依頼をいただいた竜角寺台の一軒家には建築確認申請書類だけでなく、簡単な間取り図もありませんでした。
そうなると、現地で間取り図をスケッチするしかありません。。

 こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
中古住宅を販売する際に必要な物は次のものです。
<中古住宅を売却する場合に必要な物>※★は必須、☆はあればベターな物
★権利証(登記識別情報通知)
★実印
★印鑑証明書
★本人確認書類
★物件の鍵
☆建築確認申請書類
☆測量図
☆固定資産税評価証明書・公課証明書
このほか、所有者の方が物件購入以降に住民票の移転をされている場合は住民票や戸籍の附表が必要になります。

一軒家、中古住宅を売却する際には“建築確認申請書類”が保存されていると有利です。建築確認申請書類にはその建物を建築する際の仕様書や間取り図、配置図等の重要な書類が綴じこまれていますので、中古住宅としてセールスする際のセールスポイントの確認がしやすいですし、購入した方がリフォームをする際にも有用な情報がたくさん盛り込まれているからです。 しかし、中古住宅として購入した物件や相続した物件の場合は、その建築確認申請書類を引き継ぐことができずに散逸しているケースも少なくありません。

 このたび、当社がご売却依頼をいただいた栄町竜角寺台の中古住宅は相続で承継された物件ですので、残念ながら建築確認通知書はありませんでした。。

 そうなりますと、売却を請け負った不動産屋が現地で間取り図をスケッチするしかありません。というわけで、現地に行ってスケッチしてきました!
 この手書きの間取り図を元にしてPCで綺麗な図面に仕上げます!

印旛郡栄町竜角寺台4丁目中古平屋住宅の間取りスケッチ

 この物件は、先日も紹介した竜角寺台の平屋一軒家です。
間取りは仕切り方によって表記が異なりますが、リビングを広く使うなら1LDKという表記になろうかと思います。
1人暮らしか2人暮らしの方向けの物件ですが、土地が約89坪と広いので増築も可能です。平屋物件をお探しの方にはぜひご覧になってみていただきたい物件です。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました