富里市日吉台売地の引き渡し準備

不動産売却
富里市日吉台古家付き売地。建物、境界線上のブロック塀解体前のご挨拶と工事説明。

富里市日吉台の古家付き土地の売買をしました。売主様が遠方にお住まいで富里にいらっしゃることが難しいため、当社が代わって測量や建物解体の手配、管理を承っております。

こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。

新型コロナウイルス感染拡大が止まらない状況ですが、千葉県成田市周辺の不動産取引はそれほど大きな影響を受けることなく続いている印象です。
特に賃貸物件の管理をお任せいただいている場合は、コロナだろうがインフルエンザだろうが関係なしに、入居者様からのご要望や建物の不具合報告が寄せられますので、不動産屋は休んでいるわけには参りません。

富里市日吉台の中古住宅の売買

今回は、そういった賃貸管理ではなく、緊急事態宣言前に売買仲介をさせていただいた富里市日吉台にある中古住宅売買案件の契約後作業の対応をして参りました。

建築年数が古い中古住宅の場合は“売地”としても同時募集をしよう!

建築年数が30年前後経過している中古住宅や中古住宅よりも新築住宅建築用地の需要が特に旺盛な地域では、中古住宅としての売り出しと同時に“売地(古家付き)”という売り出しをすると売却がスムーズに進むことがあります。

今回作業をしに行った富里市日吉台の土地も、元は中古住宅と土地(古家付き)の2面作戦で販売活動をした物件です。
中古住宅として検討する方、住宅建築用の土地として検討する方、それぞれ多くの方が現地見学にいらっしゃいましたが、最終的に良い条件で購入の申し込みをくださった方は新築建築用地として購入される方でした。

富里市日吉台は土地、住宅や事務所、店舗用の建築用地の需要が旺盛な地域ですから、売地としても売却していたことは正解だったと思っています。

富里市日吉台5丁目売地(古家付き)。建物の維持管理状況はとても良かったため、中古住宅として売買したい気持ちが強かったのですが、建物を解体して土地として引渡しすることになりました。

建物解体前にお隣さんへご挨拶と打ち合わせ

今日は建物の解体前に、お隣さんにご挨拶をして、解体作業のご説明をします。ある程度騒音が出ることは避けられないので、前もってご理解を得るように努めます。

それから、境界付近のブロック塀の処理についても打ち合わせをします。境界確認をしたときにも説明をしていますが、特に境界上の共有ブロック塀を含めて解体する場合には、解体後の復旧工事の内容や時期についても入念にすり合わせをしてトラブル発生を防ぎます。

解体方法やその時期、復旧後のイメージをすり合わせして近隣の方にご迷惑をかけないように細心の注意を図って工事に臨みます。

この富里市日吉台の案件は、売主様が他県にお住まいであり、新型コロナウイルスの関係で富里市にまでいらっしゃることが難しいため、測量士の手配、解体業者の手配、それらに伴う打ち合わせや費用の立替払いまで、すべてスマイル・リンク(株)がお引き受けしました。

さあ!あとは解体完了、物件のお引渡しを待つばかりです!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~

タイトルとURLをコピーしました