富里市日吉台の不動産取引相場〜中古一軒家の販売開始にあたって〜

不動産売却
富里市日吉台中古住宅

富里市日吉台の中古住宅の売却依頼を受けました。富里市日吉台の土地、中古一軒家の不動産相場や取引状況等に関心がある方に向けてご説明させていただきます!

 こんにちは。成田の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。
このたびは富里市日吉台の中古住宅のご売却をお任せいただくことになりました。
不動産売却を承るにあたって価格査定をしておりますので、これから富里市日吉台に所有している土地や一軒家を売却か賃貸にしようと検討している方や、反対に購入を検討している方に向けて、富里市日吉台の不動産相場や取引状況についてご紹介します。

【この記事の内容】(1)富里市日吉台の土地相場は?売れ行きは??(2)古い住宅は解体しておかないと売れないの??(3)富里市日吉台の中古住宅の相場や取引状況は?


(1)富里市日吉台の土地相場は?売れ行きは??

 2019年4月現在、富里市日吉台の土地、中古住宅の売買、貸家等の賃貸のいずれも活発に取引されています。
 特に富里市日吉台の中でも日吉台1丁目、2丁目のように京成成田駅から徒歩15分以内の場所になりますと2019年4月現在、土地の坪単価35万円以上で取引されることは珍しくない状況です。

 また、日吉台3丁目~日吉台6丁目のように徒歩16分~25分くらいの場所になりますと土地の坪単価は20万円~30万円で取引されています。ここには10万円という大きな差がありますが、京成成田駅までの距離、日照条件(道路が東西南北のどちらにあるのか、角地なのか等)による差異であることが多いです。

なお、土地上に古い建物がある場合は土地取引をするときに売主様のご負担で解体撤去をすることを条件に売買契約を交わすことが多くなります。富里市日吉台の一軒家は延べ床面積30坪~38坪くらいまでの木造2階建て住宅が主流ですが、そのような一軒家の解体費用は約130~160万円です。庭木や庭石、門扉などの有無によっても解体費用に多少の差は生じますが、概ね150万円を超えることはほとんどありません。

(2)古い住宅は解体しておかないと売れないの??

 土地上に建物がある場合に売主様負担で建物を解体撤去することが多いと申し上げましたが、「建物解体費用は買主負担とする」とか「建物を残したままの引き渡しとする」という販売の仕方ではダメなのか?という質問を不動産売却を検討している方からお受けすることがありますが、もちろん、買主様負担とすることもダメではありませんが、少し売りにくくなります。買い手にとっては不要なものを引き取って自己責任で解体撤去するということに不安を感じる方が居る方だと思います。

そういうことを考えると、適正価格(相場価格)で売り出しをして、きちんと建物解体をして綺麗にしてから気持ちよく売却をするということが王道なのではないかなと感じています。また、土地として売り出しをすることを決めた場合は、速やかに建物を解体して更地にしてしまった方が、相場よりも少し良い価格で売れることがあります。その理由は、更地の方が見栄えが良いこと、そして「すぐに住宅建築に着手することができる」ということによります。

 「すぐに住宅建築に着手することができる」ということにそんなに意味があるの?

 と思われる方も居るかもしれません。
しかし、これは実際に効果があります。私たちスマイル・リンク(株)が古家付きの物件を買い取らせていただいて「売地」として販売する場合は速やかに建物を解体して綺麗な更地にしてしまいます。こうして売買契約さえすればすぐに住宅建築に着手するこtができるようになるという物件にしておくと、住宅販売をしている住宅建築メーカーさんが土地購入を検討している方にその購入を進めてくれるケースが多いからです。

 住宅建築をするために土地を探している方の中には
「住宅建築用地が決まったら住宅メーカーの〇〇社に建築を依頼しよう。」
と決めている方が少なくなく、そういう方たちは住宅メーカーの営業マンさんと二人三脚で建築用地を探していることが多いんです。そのため、土地購入の際には住宅メーカーの営業マンさんのアドバイスが影響力を持ちます。住宅メーカーさんとしては早く土地を購入して自社の住宅建築の契約をしてほしいと思っていますので、そういうときには更地の方が有利に働きます。
これが、更地にしておいた方が相場よりも少し良い価格で売れる理由です。

富里市日吉台の中古住宅の相場や取引状況は??

 富里市日吉台の中古住宅の取引状況は活況と言っても良い状況です。
 ただし、地価が順調に上昇傾向にある他の地域と同様に、古いぼろぼろの住宅を「中古住宅」というカテゴリーで売り出しするよりも、建物を解体して、あるいは建物解体を前提にして「売地」というカテゴリーで販売したほうが売りやすい傾向にあります。
 その理由は、富里市日吉台のような人気がある地域では所得に余裕がある方が購入を検討する傾向にありますので、古い家を安く買って使うのではなく、土地を購入してそこに1から自分で住宅を新築したいと考える方が多くなるためです。

 しかし、土地の場合と異なり中古住宅、一軒家の不動産売却相場は一概には言えません。建物の建築年数や材質・工法、リフォームの有無によって物件によって大きな差が出るからです。 そのため、特に建築年数が20年以上経過している一軒家の場合はどの部分をいつ頃にリフォームしているのかということが売り出し方法や価格に影響を与えます。そのように価格評価に個別性が高い中古住宅ですが、価格査定の場合に不動産業者が必ずチェックしているポイントは主に次の点です。
《中古住宅の価格査定の際に必ずチェックするポイント》
☆近隣で販売されている建売住宅(価格、広さ、仕様他)
☆その物件のリフォームの履歴と内外装の印象
☆構造(木造、軽量鉄骨造他)
☆駐車スペースの台数
etc..

「あと数年のうちには住み替えのため売却する予定だがそろそろリフォームしないと限界だ」とか
「あまり費用をかけずに将来、貸家にするときに有利なリフォームをしたい」
というお考えの方ならばユニットバスを新規交換するような大きなリフォームをせずに浴室内にパネルを貼ることで見違えるように綺麗にすることができる小修繕に留めておいたり、駐車スペースが1台分しなかいのであれば、それを(可能なら)2台分に拡張する工事をしたりすると売却にも賃貸募集にも効果的です。

 このように中古住宅、一軒家は個別性が強いですし、ちょっとひと手間加えるだけで条件が大きく変わることもありますので、一概に価格を提示することができない不動産でもあります。

 ただし、前述した土地の相場を把握されていれば、過って極端に安く売ってしまうことはありません。たまに中古住宅の成約事例をチェックしていると値付けを誤ったかのような価格で成約している例があります。そういう価格設定にせざるを得ない事情があったのなら仕方ないのですが、土地相場を知らなかったために不当に安い価格で売却してしまったのだとすればもったいない話です。

スマイル・リンク(株)仲介物件富里市日吉台3丁目中古住宅の概要

これから当店HPに掲載しますので詳細はHPをご参照いただきたいのですが、
いくつか特徴をご紹介します!
☆綺麗な外壁屋根(近年塗装済み)

☆明るく広い玄関、大きな吹き抜け

☆システムキッチンと備え付けの食器棚は近年交換

☆システムバス、洗面室、洗面台も近年に交換

☆収納豊富な主寝室

概略は以上です。HPへの詳細アップロードをしばしお待ちくださいませ!
それから、当社はインターネット広告だけではなく、新聞折り込みチラシや現地看板その他の昔ながらの広告手法も活用しながら購入を検討されている皆様に物件情報をお届けしています。チラシをご覧になりたい方で新聞の定期購読をされていない方はぜひ当社までご連絡ください!

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


タイトルとURLをコピーしました