富里市大和グリーンタウンの中古住宅 不動産売買契約終了しました!

不動産売却
富里市大和中古住宅売買

富里市大和にある大和グリーンタウンの一軒家のご売却依頼をいただき販売活動をしておりましたが、このたび無事に不動産売買ご成約となりました。今回の取引体験を含め、富里市大和の地価、不動産相場、中古住宅売買の実際についてご紹介します!

更地の売買は少なく、中古住宅はその状態に応じた価格で売買

 富里市大和の不動産相場ですが、更地の評価は坪単価2~3万円と判断されます。しかし、それは「もし、取引されれば」という前提がありまして、そもそも取引の絶対件数がとても少ないというのが実情です。要するに、更地の場合は価格を少々下げてもなかなか売ることができません。
 そのため、富里市の大和グリーンタウン、北大和団地、大和ニュータウンに更地を所有している方で、将来売却を考えている方は少しでも早く売り出しをすることをお勧めします。売りたいときに売れるという状況ではないので、時間がかかることを覚悟で臨むしかないからです(時間をかけたからと言って売れるわけではありません)。

これら住宅団地以外の場所にある物件の場合はまた少し状況が異なります。
富里市大和で住宅団地内以外の場所は農地であることが多いですが、農地以外の場所であれば、その広さや接している道路によって地価にバラツキがありますし、需要の有無も全く異なります。

一方の中古住宅ですが、こちらはその建物の状態に応じた価格で売買されています。購入者の購入動機は「仕事の作業所兼荷物置き場として」「リフォームして賃貸物件として運用するため」「親戚を呼んで住まわせるため」等が多いです。今回の不動産売買もその中の1つによります。

大和グリーンタウン他の住宅団地は1区画45坪くらいの区画が主流ですが、そのくらいの広さの区画に築30年以上経過した木造住宅がある場合、その販売価格帯は200万円~500万円の間に落ち着くことが多いです。その価格差はそれまでのリフォーム履歴によりますので、維持費にお金をかけてきた物件はそれなりに高く売れるというのが実情です。

なお、中古住宅として販売する場合、建物の内外装の状態と同様に重要なのは駐車スペースの広さです。2台以上駐車場が確保できていると売りやすくなります。

自宅そばの土地が売り出されていたら購入するのもアリ!

 私が富里市大和の団地内に一軒家を持っていたとしたら、そこから1分以内に行ける区画が売り出されていたら(1区画45坪くらいとして)、坪単価2万円(諸費用込み約100万円)以内で購入できるなら1区画買っておくと思います。将来、持ち家を中古住宅として販売する際に、そのときに購入していた土地を付属の駐車場として付けることができれば速やかに中古住宅の売買ができるからです。そのための投資と考えて居れば安いものと思います。

 今後も、しばらくの間は富里市大和の住宅団地から売り物件が出てくることと思います。今回のスマイル・リンク(株)の売買体験談が、不動産売却を検討している方のお役に立てば幸いです。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~


 

タイトルとURLをコピーしました