千葉県で野生のフクロウに遭遇!!

単なる日記

千葉県で野生のフクロウに遭遇!なんとその距離2メートルまで接近してしまいました!場所は千葉県我孫子市、利根川そばの農道です。スマイル・リンク(株)成田店から柏の自宅への帰り道のことでした。可愛いので写真見てください!!

こんにちは。スマイル・リンク(株)の川邉です。
2019年2月26日(火)の22時くらい、千葉県成田市のスマイル・リンク(株)のお店から柏の自宅までクルマで帰る途中、野生のフクロウを見つけました!千葉県にも野生のフクロウがいるんです!

以前から千葉県の柏や我孫子、流山で野生のフクロウやオオタカを見かけることはありましたが、今回ほど近くで見ることができたのは初めてです。

千葉県我孫子市の農道に野生のフクロウが!!

街灯のないくらい農道をクルマで走っていたのですが、20mくらい先の道路の端に
「箱のようなものが置いてあるぞ。なんだろう??」
と思ったのです。
夜22時過ぎになりますとタヌキ、ウサギ、ハクビシン、イタチ等が道路に飛び出してくるようになるので用心してクルマを走らせているので、今回も念のため減速してその箱様のものの横を通り過ぎようとしたら、、

「あっ!フクロウだ!!」

とても驚きました。
そのまま少しクルマをバックさせて安全な場所に停車して写真撮影しました。
なんと驚いたことに、このフクロウは2mくらいの距離まで近づいても逃げようとしません。

夜だとピントが合わずにぶれてしまいますね。。

「こいつ、大丈夫かな?弱っているのか??このまま路上にいるとクルマに轢かれてしまうしまう。どうしようかな。。」

と心配になり

「おい?どうした??大丈夫か??」

と声をかけてみたのですが、のんびりとキョロキョロと周りを見渡しています。

「おい、おい。コラ、コラ、しっかりしろ」

と声をかけていたら、突然ぱっと元気に飛び立って行きました!
羽を広げて飛び立つとカラスくらいの大きさでしたが、
羽音がほとんどしないんです。
そうやって静かに忍び寄っては野生のネズミを餌として捕らえるのでしょうね。

千葉県成田市近隣には野生動物がたくさん生息しています!

成田市の松崎街道ではしばしばイタチを見かけるポイントがありますし、
印旛郡栄町安食と旧本埜村との境辺りには野ウサギが姿を見せるポイントがあります。先日は酒々井アウトレットそばでも野ウサギを見かけましたよ。
思えば、自宅に6年前から飼育しているカメは下総松崎駅そばの道路上で拾ったカメです。

成田~柏市の自宅までクルマ通勤で片道約50キロメートルありますが、
野生動物を見かけるのが楽しみで長距離運転も全然苦になりません。

ただ、道中、毎日のようにクルマに轢かれたタヌキや鳥の死骸を見かけるんです。
動物を避けて事故を起こしてはいけませんけど、ちょっと減速してやれば動物を轢かないで済むケースも多いと思います。千葉県は今回見かけたフクロウだけでなく、野生動物が身近にたくさんいます。クルマを運転するときは対人間だけではなく、対野生動物のことも考えて運転したいなと思っています。

ご契約いただいたお客様に差し上げているスマイル・リンクオリジナルキーホルダーはフクロウです。

スマイル・リンク株式会社
宅地建物取引士・2級FP技能士
川邉 雅信(かわべ まさのぶ)
〒286-0044 千葉県成田市不動ヶ岡1109番4
【受付】0120-456-816
TEL0476-20-3306・FAX0476-22-4406
Mail: mkawabe@smile-link.co.jp
HP : https://www.smile-link.co.jp/
~「次回も利用したい!」と評価される会社を目指して~




タイトルとURLをコピーしました